自然は決して我々を欺かない。
我々自身を欺くのは常に我々である。
ルソー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


はじめに前回の記事への感想を紹介します^^


前回の記事はこちら。
 ↓
「自己の重要感」を自分で満たすシンプルエクササイズ
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12845846041.html

・・・・・・・・・・・・・

ズバリ「無価値感」あると思います。

自分だけが我慢すれば丸くおさまると思ってて、
そういう生き方しかできないと思ってました。

自分を変えたいし変わりたいけど、
変わらないし変えられないと思う自分もいます。
(Kさん)

・・・・・・・・・・・・・


感想ありがとうございます^^


「変わりたいけど変われないのでは?」

そんなふうに疑心暗鬼になっている自分が
Kさんの中にいるみたいですね^^



まずは無理にポジティブになろうとするのでしゃなく、
葛藤状態にある自分の正直な気持ちに
徹底的に付き合ってみてください^^



そうしながら心の中にどんな自分とどんな自分が
綱引きをしているのかじっくり観察してみてください^^



現状の自分を変えようと決意するとき、
時に現状の自分を否定したり抑圧したり
見ないようすることに頑張ってしまうことがあります。



ポジティブな自分でいたい。


綺麗で純粋な自分でいたい。


自分の中のドロドロした部分は消し去りたい。


そうした気持ちを持つのはわかるつもりですが、
それは一方では「変われない」と思っている自分を
自分で攻撃することになるので余計に悩ましい方向に向かうばかりです。



ですので、

「変わりたいけど自分は変われないのでは?」

「今更そんなことに取り組んでも無駄なのでは?」

そう思っている自分がいるなら、
まずはそんな自分に正直になってみてください。



なんなら、

「どうせ私は何をやっても変われっこない」

「今更そんなことに取り組んでも無駄だ」

と声に出して何度も宣言しながら
一度徹底的にネガティブな自分に寄り添ってみてください^^



すると......


「そんなことないよ」

「きっと変われるよ」

と言っている自分もいることに気づけるはずです^^



ちょっとプロセスをはしょり過ぎた話をしたかもですが、
自分の気持ちに正直になるのって
実は意外と難しかったりするんです。



というのも、

「過剰に自分を守ろうとする声の大きな自分」

に引っ張られてしまって

「自分の可能性を広げようとする声の小さな自分」

に気付けなかったり、気付いても黙殺してしまうからです。



どっちの声もきちんと聞いて、
よくよく話し合いをして、
そして納得して得た答えが

「正直な気持ち」

です^^



たとえ大きな声の自分が
自分の可能性を否定してきたとしても、


「もっと幸せになりたい」

「もっと満ち足りた人生を送りたい」

「もっと繋がりを持ちたい」

そうした声をずっと発し続けている自分が絶対にいるはずです。



そんな小さな自分にちゃんと気づいてあげて、
声の大きな自分と仲良くさせていくこと^^

調和をとっていくこと。


自分の心が調和した状態になると、
人生が好転しない方がおかしくなるはずです^^


そんなふうに自分の心の調和を図る
特別なオンライン講座がこちらです^^

・・・・・・・・・・

●自分軸体質に変化する特別なオンライン講座
心の強さとしなやかさを身につける
「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

第六期生の募集締切は3月末で、開講は4/1です^^

10ヶ月のロングラン講座でジワジワ変革できます^^
新年度に合わせて自分のバージョンアップをしませんか?

・・・・・・・・・・・

お申し込みお待ちしてます^^



では本題です。



自尊心を育むために身につけたい新しい習慣13

「リカバリー行動にフォーカスする」



たとえば仕事でミスしたとか、
だれかに余計なことを言って気まずい関係になったとかして、
思わず自分のことを責めたくなる状況に直面したら、
すぐに具体的なリカバリー行動に移りましょう^^



例えばミスしたのであれば、


「ミスを生じさせた具体的な行動は何だったのか?」


「どの場面のどんな行動がミスにつながったのか?」


「今回のミスの件をリカバリーするには、
まずどんな行動から始めればいいのか?」


「そして次はどんな行動をすればいいのか?」


こうした自問自答をして、
すぐに行動を開始する。



例えば余計なことを言ってしまったのであれば、


「余計な一言とは具体的に何だったのか?」


「何が余計な一言を言わせたのか?」


「どうやってリカバリーすればいいのか?」


「リカバリーに失敗したらどうするのがいいのか?」


「次、同じような場面ではなんて言えばいいのか?」


こうした自問自答をして、
すぐに行動を開始する。



こんなふうに、実際に起きてしまった事実を
冷静に観察して改善行動にフォーカスすることで、
経験を未来に生かす習慣を作っていくのです。



かなりシンプルなことですが、
こうした積み重ねで自尊心はしっかり膨らんでくれます^^



とはいえ、実際に行動にフォーカスする取り組みをすると、
言葉で説明する以上に簡単ではないことに気づけるかと思います。


それについては次回に続きます。


それと......


「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/