自然は決して我々を欺かない。
我々自身を欺くのは常に我々である。
ルソー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


はじめに前回の記事への感想を紹介します^^


前回の記事はこちら。
 ↓
自尊心を育む習慣12 自己の重要感を自分で満たす
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12845729175.html

・・・・・・・・・・・・・

みんな自分の自己重要感を満たすことで精一杯。

わかる気がします。

私は親の自己重要感を満たすことを
ずっと期待されていました。

でも、こんな話を親にしても
きっと理解してくれないんだろうなと思います。
(Kさん)

・・・・・・・・・・・・・

ありがとうございます^^


昨日紹介したカーネギーは

「自己重要感を渇望している」

とまで言っています。


「渇望」ですからかなり強力に欲しがっているわけです^^



どかのタイミングで自己重要感がある程度満たされる経験があれば
それを「成功体験」として自尊心を育むリソースにすることもできるかと思うのですが、
まるで満たされないばかりか、Kさんのように親子逆転状態の中で
相手の自己重要感を満たすことにプレッシャーを受け続けるみたいなことが続くと、
自尊心はかなりのダメージを受けるかと思います。



結果、

・自分で自分を大切にすること

・自分で自分の価値を感じること

に強い違和感を感じる一方、

・相手に気に入られるためには自分を差し出さなければならない

・自分だけが我慢しなければならない

みたいな考え方が身体に染みついてしまうみたいな……。


いわゆる「無価値感」に囚われるわけです>_<



厄介なことに「無価値感」に囚われているときって、
自分が無価値感に囚われていることをなかなか自覚できないだけに
苦行のような人生が繰り返されることを自分では

「運命」「宿命」

みたいに感じてしまい、まさか自分がそこから抜け出せるとは
思いもよらないみたいな認識を持っていたりします……。



言い換えるなら、

「自分には価値がないため、苦行のような人生を生きても仕方がない」

ということを信じきって疑わなかったりするんです。


なので余計に抜け出せない......。



こうした場合、あらためて

「土台部分」

からコツコツ積み上げることが
結果として一番の近道だと考えてます。


こちらのオンライン講座では
10ヶ月かけて土台部分から
強くてしなやかな心を育む講座です^^

・・・・・・・・・・

●自分軸体質に変化する特別なオンライン講座
心の強さとしなやかさを身につける
「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

第六期生の募集締切は3月末で、開講は4/1です^^

10ヶ月のロングラン講座でジワジワ変革できます^^
新年度に合わせて自分のバージョンアップをしませんか?

・・・・・・・・・・・


感想ありがとうございました^^


では本題です。



前回お話しした通り、
自己重要感をアップするヒントになる
シンプルなエクササイズを紹介します。


かなり簡易的なものとはいえ、
週一回とか月一回とか定期的にやり続けると
ジワジワくると思います^^


エクササイズはとてもシンプルで、
次の質問に3つ以上の回答を考えてみるというものです^^


質問1
自分で良かったと思うエピソードはなんですか?


質問2
誰かに喜ばれたこと、感謝されたことはなんですか?


質問3
達成したことや誇りに思えること、自慢できることはなんですか?


質問4
自分の好きなところはどこですか?(容姿でも性格でもなんでもいいです)


質問5
どんな重要な決断をしましたか?



質問は以上です。



質問の回答は、直近のものでも昔のものでも構いません。


数が多ければ多いほどいいというところがポイントです。



そして、書き出したものを声に出して読みながら

「私って本当にすごいな」

「私って最高」

「私って頑張ってるな」

とたっぷり自分を褒めてあげます。



こうしたことを定期的に行うことで
自己重要感が積み重なっていき、
それは自尊心アップにつながりますよ^^

それと......


「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/