自然は決して我々を欺かない。
我々自身を欺くのは常に我々である。
ルソー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



今のテーマは「自尊心を育むことに役立つ習慣」
についてお話ししています。



新しい習慣11 自己の重要感を自分で満たす



デール・カーネギーの名著「人を動かす」の中で、
周りに影響力を与え、いい関係性を築くためには
3つの原則があると言っています。


人を動かす原則1:批判も非難もしない


人を動かす原則2:相手に重要感を持たせる


人を動かす原則3:相手の立場に身をおく



3つともごもっともと言える原則です。
(とはいえ原則の1については、
時と場合によっては批判や非難することが
プラスに働くこともあるかと個人的には思うのですが……)



この原則の2番目が今回のお話です。



人は自分がこの世界にはなくてはならない存在、
大切な存在だと周りから思ってもらいたい、
扱ってもらいたいという欲求を持っている。


周りの人が自分のことを大切にしているということを
実感したいという欲求を持っている。


その欲求を

「自己重要感」

という言葉で表現しています。



ちなみにここで言う自己重要感は、
マズローの言ういわゆる承認欲求(他者承認・自己承認)
と自己愛を掛け合わせたものみたいなものだと僕自身は理解してます。



さて、人は自己重要感が満たされると、とても幸せな気持ちになるし、
逆に自己重要感が満たされないと強いストレスを感じ、
悲しくなったりイライラします。


それくらい自己重要感を満たしたいという欲求は
強いと言うということですね。



この「自己重要感」について、
恵まれた環境にいる方なら、
周りが満たしてくれるかもしれません。



ですが現実には、皆、自分の自己重要感を満たすことで精一杯で、
他人の自己重要感を満たすことまでなかなか気が回らない......。


だからこそ、カーネギーは

「相手の自己重要感を満たしてあげると相手に対する影響力が高まる」

と言っているわけです。



さて、この自己重要感と自尊心がどう関係してくるのかと言うと、
自己重要感を満たすことを相手に頼っていても(依存していても)
相手は自分の自己重要感を満たすことで精一杯なので、
いつまで経っても満たされまないと言うこと。


で、それが結果として自分の自尊心を引き下げることにも
つながってしまうことがあると言うことです。



ですから、新しい習慣としては、

「自己重要感を自分で満たそうとする取り組みが大切」

だということです。



ただその前に、自己重要感を満たそうとする際には、
そもそも自己重要感を削らないことにも注意する必要があります。



例えば......



うまくいかないことがあるたびに自分をコテンパンに責めていたら
いつになっても自尊心の高まりを実感できないでしょう。


だからこそ、以前、

自尊心を育む習慣1「罰する際、批判する際のルールを明確にすること」
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12841207712.html

みたいなお話もしました^^



例えば、もしも仕事でミスしたとか、
だれかに余計なことを言って気まずい関係になったとか、
思わず自分のことを責めたくなる状況に直面したら、
そのときは

「自分を責めるのではなく改善行動にフォーカス」

しましょうといったお話でしたね。



ミスを生じさせた具体的な行動は何だったのか?


余計な一言とは具体的に何だったのか?


そうした行動面に着目することで、

「自分という存在そのものを責めることはやめる」

みたいなお話でしたね。



それも、一定のルールに則って
行うというのもポイントでした。


たったこれだけのことをするだけで、
実は自尊心が傷つつことをかなり防げるんです^^



とはいえ、実際に行動にフォーカスする取り組みをすると、
言葉で説明する以上に簡単ではないことに気づけるかと思います。


なぜなら事実を整理分析するには手間がかかるし、
せっかく手間をかけても改善してうまくいく保証もないからです。


なので、ついつい「自分」を責めてしまい、
結果として自尊心にまで悪影響を与えているのです。



ということで、今回の自己重要感を
自分で満足させる習慣を身につける際には、
それとセットで「自分をむやみやたらに責めない」
という習慣も身につけると良いということです^^




それと、「何をどう改善すか?」といった
具体的な行動を特定したら、実際に改善行動を実行する
ということがとても大切です。



結局、リカバリする行動を起こさない限り、

「自分を責める材料」

を残したままになってしまい、
ふとしたきっかけで自分責めを始めてしまうことになりかねませんからね^^;;



リカバリーのための行動を実行するまでが
ワンセットなんです^^



仕事のできる人に共通する特徴の一つには、
この「リカバリー力」が挙げられることが多いのですが、
これは日常生活にも意識して積極的に取り入れていく
必要があると思います。



さて、自己重要感を下げない注意点はここまでにして、
次は自己重要感を自分で上げるために
どのような習慣を身につければ良いのかについてですが、
長くなったので次回に役立つエクササイズを
紹介したいと思います^^


ちなみに、こちらのオンライン講座では
しっかりと時間をかけて自己重要感を上げるための
色々な手立てを切り口を変えて実践レベルで
学ぶことができます。

・・・・・・・・・・
●自分軸体質に変化する特別なオンライン講座
心の強さとしなやかさを身につける
「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

第六期生の募集をはじめています。
締切は3月末で、開講は4/1です^^

10ヶ月のロングラン講座でジワジワ変革できます^^
新年度に合わせて自分を進化させてみませんか?
・・・・・・・・・・・

それと......


「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/