幸せな生活にはストレスが存在し、
ストレスのない生活は必ずしも幸せとは言えない。
ケリー・マクゴニカル

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


今朝の仙台はびっくりするくらい暖かくて、
目が覚めた時点ですでに7度。


日中は20度近くまで気温上昇するみたいです。


これから気温の上がり下がりが激しい日が続くようです。


体調管理には十分注意が必要ですね^^



本題に入る前に、
前回の記事にいただいた感想を紹介します。


前回の記事はこちら。
 ↓
「歩いている人は歩いていない」を頭ではなく体で理解するということ
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12840813160.html

・・・・・・・・・・

歩いている人は歩いていない。

最初は、え?と思いましたが
とても面白い話でした。

機会があればまたお願いします。
(Nさん)

・・・・・・・・・・

感想ありがとうございます。


昨年あたりから仏教(唯識とか密教)に興味があって、
とりあえず入門書的なものからちょこちょこ読んでます。


いわゆる

「色即是空」

みたいなものとかです^^


僕的には初期の仏教は、
宗教とかスピリチュアル的なカテゴリーでは全くなくて、
認知心理学とか哲学というか人文学というか……


いずれにしてもかなりロジカルなカテゴリーで、
最近の言葉で言えばリベラルアーツという認識なんです^^



そもそも

「どうすれば悟りを開けるのか?」

「どうすれば幸せになれるのか?」

を、想像を絶する超絶賢い人たちが
ひたすら論理的に研究していたのが
どうやら初期の仏教(大乗仏教)みたいで、
それが回り回ってZENとかマインドフルネスとか、
それこそフロイトの無意識とか、
なぜか西洋から輸入されるというなんとも変なことになってますが……。


日本は奈良時代には初期仏教が入ってきてるので
本当は無意識とか潜在意識とかマインドフルネスとかは
ある意味生活に溶け込んでいるはずなんですよね^^


でも、そういうロジカルな思想的なカテゴリーではなくて、
西洋の宗教観と一緒みたいな空気があるように感じていて、
(っていうか僕自身がそうでしたが^^;;)
なのでこれまで全然知る機会がなかったのですが、
知れば知るほどおもしろくてですね^^


僕自身、まだまだあまりにも理解が浅いのですが、
逆にメルマガなどにアウトプットすることで
自分が腹落ちしていく部分もあるので、
また機会があれば触れてみたいと思います^^


では本題です。

 

 

 

 



前回は自尊心を経験を通して育むことに役立つ
新しい習慣の一つ目

「罰する際、批判する際のルールを明確にすること」

の途中まででした。


今回はその続きです。



ルール(基準)設定で大切なことは、
厳しいか緩いかではなくて、

「明確か明確じゃないか」

「納得できるかできないか」

「実現できるかできないか」

がポイントです。



そのため、自分の価値観と照らし合わせて
ルールを決めていくのがおすすめです。



例えば、僕の場合でいえば、
僕の人生で大切な価値観の圧倒的1位に

「心身の健康増進」

があります。



ですので、普段から走ったり、筋トレしたり、
栄養バランスや腸活や睡眠の質にこだわったりしているのですが、
そうは言っても、ついつい飲みすぎてしまうなどで、
自分で決めた習慣が崩れてしまうことがあります。


そんなときには、
自分に課している明確なルールがあります。


それは、翌日の運動量を2倍にすることです。


サボった分を取り戻すというだけで、
自分としては納得感があります。


なので自罰的というよりも、
むしろ達成感的なものにつながってます^^



一方、他人を罰することについては、
実は大したルールはありません。



そもそも、僕自身、色々な人に迷惑をかけて生きていますから、
人から迷惑をかえられたとしても

「だよね~」

で以上終了です^^



とはいえ、

「自分の大切な人が傷つけられたり、
 侮辱された場合には、
 最低でも等価以上に相手を傷つけ侮辱する」

という「目には目を、歯には歯を」的な厳格なルールはもっています。


ここで言っている大切な人とは、
特に「娘二人」「妹と姪っ子」を想定しているものですが、
それ以外にも僕が大切だと思っている人たち
全般に対しても言えることでもあります。


もちろん状況を確認し、
相手の意向も確認した上でですが^^



あくまでもこれは僕のルールですが、
こんなふうに自分や相手を罰するルール(基準)を明確にしておくと、
それ以外のことは、

いい意味で「別に気にしない」

というスタンスを維持できるので、
心がグラグラ揺れ動くことがありません。



ちなみに、子育ての際の「躾」とか、
部下育成などに関しても同じことが言えます。



その時の気分で叱り方がコロコロ変わると、
子どもも部下もどうしていいかわからなくなり不安定になります。


ということで、身につけたい習慣の一つ目は

「言行一致」「首尾一貫した姿勢」

を持つためのご自身だけのルール(基準)を明確にするというものでした。


ちなみに、自罰癖、自分イジメ癖をもっている方は、
そうした悪習慣を改善することに取り組む際にも、
自分なりのルールを作って

「悪習慣をやってしまったときにはこれ」

みたいなものをあらかじめ設定しておくと、
ずるずると自己否定しなくて済むのでいいと思います^^


っていうか、拙著

「どうせ自分なんてにサヨウナラ」
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
を読んでいただくのが一番のおすすめです^^


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/