幸せな生活にはストレスが存在し、
ストレスのない生活は必ずしも幸せとは言えない。
ケリー・マクゴニカル

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



本題に入る前に、
前回の記事にいただいた感想を紹介します。


前回の記事はこちら。
 ↓
【自尊心】「安全」「安心」の感覚を改めて自分にインストールす
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12840693375.html

・・・・・・・・・・

経験を通してインストールし直すですか。

経験は積んでいるはずなのですが、
なかなか頭から離れないというか
これも体に染み付いているからなのでしょうか。
(Dさん)

・・・・・・・・・・

イージーモードの新しい習慣

とても楽しみです
(Yさん)

・・・・・・・・・・


感想ありがとうございます。


経験を積んでいるはずなのに
なかなかな頭から離れない......。


これはおっしゃるっとり、
体にしみついてる......


言い換えるなら、
そういう神経回路が太くなっているわけです。


であれば、
それとは別な神経回路を太くすればいいわけですね^^



神経回路を太くするための経験を積む際には、
目的というか動機というか、

「これこれこういうことのためにこれをするぞ!」

というものを明確にしてから経験すると
自分にインストールしやすいです^^



体で覚えるというか経験の大切さを理解する上で
僕が思い出すのが

「歩いている人は歩いていない」

という仏教の考え方です。


(ちなみに僕は仏教は、宗教ではなく
 哲学ととらえています)


「歩いている人は歩いていない」

とはどういうことでしょうか?


そもそもが「歩いている人」なのですから、
歩いている人がさらに歩くというのはおかしい。


では、「歩いていない人」ならどうでしょうか?


「歩いていない人」なのであれば、
その人が歩くのもおかしい。


では、「歩く人でも歩かない人でもどちらでもない人」
はどうでしょうか?


どちらでもない人が歩くのもおかしい。


ゆえに「歩いていてる人は歩いていない」。


これ伝わってますか?


詭弁と思うかもしれませんが、
筋は通ってます^^


これはいわゆる

「無明(むみょう):煩悩にとらわれた状態」

から解放されるための考え方のひとつというか、
説法のひとつというか......。


「空(くう)」

の考え方を理解するための教えというか......。


全然、勉強不足なのでうまくお話しできませんが、
実在していないものを実在していると思い込み、
実在していないものに執着することが
人を幸せから遠ざけ苦悩への進ませているという
考え方を教えるひとつの例えだと僕は理解しています。



さて、さきほどの

「歩いている人は歩いていない」

というのも、ロジックとしては
確かに筋が通っている......。


つまり、頭では理解はできるのですが、
でも現実には

「歩いている人は歩いている」

以外にはなかなか思えなかったりするわけです^^



そこで仏教では

「それってどう理解すればいいのだろう?」

という目的を持って瞑想するなど、
ひたすら内省(内観)的な修行をすることで
腹落ちさせようとします。



これが、先ほどの
頭ではわかっているけど体はそうは思っていない
みたいな話と一緒なのかなと......。



仏教でいう修行が、
前回お話しした「経験」ですね。



これ伝わってますか~?



で、これからその経験に役立つ

「新しい習慣」

を、僕なりに厳選してお話ししてみたいと思っているわけです^^


ですので、DさんもYさんも、
そして自尊心を育もうとチャレンジしたい方も
これから紹介するものについては

「自尊心を育む」

という明確な目的意識を持って習慣化し
経験を積んでいくといいと思います^^


感想ありがとうございます^^



では本題です^^

 

 

 

 




新しい習慣1、罰する際のルールを明確にすること


仕事でミスした。

誰かに嫌味を言われた。

他の人のように手際よくできない......。



そんな時に、つい自分を責めてしまうことがあります。

そこに何らかの明確なルールはあるでしょうか?



誰かがミスをした。

誰かが非難されるようなことをした。

誰かがサボっていた......。



そんな時、相手のことを責めることがありますが、
そこには何らかの明確なルールがあるでしょうか?



以前も少しお話ししたかと思いますが、
自尊心を育む上で

「言行一致」

「首尾一貫した姿勢(ブレない軸)」

を強く意識することはとても大切です。



状況が変わっても首尾一貫すること、
言行一致させるには「ルール(基準)」が必要です。



ルール(基準)がなければ、
状況がかわるたびにブレてしまいます。


ブレていたら軸が通りません。



例えば、速度超過で交通違反を犯した時、
ある人は

「乗っている車が気に入らないから」

という理由で罰金が100万円になり、
別なある人は

「かわいいから」

という理由で罰金1万円みたいなことが起きたら
理不尽すぎて納得できませんね^^



納得できないことを納得できないまま
受け入れてしまうことが増えれば増えるほど、
自尊心は傷ついていきます>_<



自分を罰する際も、他人を罰する際も同じで、
罪に対して納得できる一定のルール(基準)が有るか無いかで、
自尊心への影響は大きくかわるのです。



ということで、
感想コメントで想像以上にエネルギーを使い果たしたので
続きは次回に持ち越します^^


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/