自然は決して我々を欺かない。
我々自身を欺くのは常に我々である。
ルソー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



はじめに前回の記事にいただいた感想をご紹介します^^


前回の記事はこちら。
 ↓
自尊心を育む習慣6 毎日目に入る空間環境を整える
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12843434646.html

・・・・・・・・・・・・・・・

私は

・週に一回、自分を振り返る時間をつくること。

・晴れた日は近所のウォーキング

・断捨離と掃除(追加しました)

これをやり続けます。

あえて宣言することで気合を入れます。
(Oさん)

・・・・・・・・・・・・・・・

感想ありがとうございます^^


昨日も登場していただいたOさん。


昨日の記事を読んで

・断捨離

・掃除

を追加いただいたようです^^



ちなみに断捨離の方法って色々あります。

・ゴミに出す

・誰かに譲る

・寄付する

・リサイクルショップに持っていく

・オークションや個人売買サイトで売る

......などなど。


個人的におすすめするのは、
やっぱり個人売買ですかね~。


というのもの、
あくまでも僕の個人的イメージなのですが、

「断捨離」

って不用品を処分する、
廃棄するっていうイメージがあるんです。



不用品って、言い換えれば

「価値がない邪魔物」

じゃないですか^^;;



誰かに無理やり押し付けられたものなら、
そう思うのも仕方がないかもしれませんが、
多くの場合、

「そのときは必要だと思ったもの」

「そのときは欲しいと思ったもの」

だと思うんですよね。



一瞬でも自分の気持が入ったものを
粗末に扱うのって、自分の気持を粗末に
扱っているような気がするんです^^



なので、

「ゴミ袋に入れてポイ」

というような断捨離の仕方は
個人的にはしてません。



時間がかかりますが、ひとつひとつ

「そのときの自分は何に価値を感じていたから買ったのだろう?」

とか思い出しながら、

「そうかそうか、当時はこんなことかんがえていただんだな~」

と自己対話(自己受容)しながら感謝の気持で
個人売買サイトに出品したりしてます。



サイトに出品する際も、
利益はある意味どうでもよくて(そのそも不用品ですし)、
それよりも

「自分と同じ価値を感じる人がいることを確認したい」

みたいなところで断捨離を楽しんでます。



もちろん個人売買できそうにないものもありますが、
そういうものもただポイ捨てするのではなくて、
やっぱり

「その当時の思い入れ」

「その当時の価値観」

を再確認した上で
感謝しながらゴミ袋にいれたり粗大ごみにしたりしてます^^



ということで、
あくまでも僕の場合の話ですが、
身の回りにあるものには、きっと

「その時に感じた自分の気持ち」

があったはずなんです。



そうした思いを大切にしながら楽しく断捨離すると
いいと思います^^


連日の感想コメントありがとうございます^^



では本題です。


自尊心を育む新しい習慣7
【自分に真を問いただす】


小さい子どもはよく

「みんな持っているから欲しい」

「みんなサッカーやっているから野球よりもサッカーしたい」

みたいに、「本当の自分の気持ち(価値観)」に
合致しているかどうかを吟味することなく、

「自分だけ仲間はずれになりたくない」

みたいな不安感を払拭したいがために
他人の価値観をむやみに自分に取り込むことで安心しようとすることがあります。


もちろん、こうした価値観の試行錯誤があってこそ、
少しずつ

「自分にとって本当に大切なもの」

が見えてくるわけで、
こうしたプロセスはとても意味があることだと思います。



とはいえ、こうしたことを大人になっても
なんとなく惰性で、目的もなく構造的に同じようなことをしがちなのが、
いわゆる他人軸の人であり、言い換えるなら自尊心が脆弱な人と言えます。



みんな買っているから。

みんな見ているから。

みんな着ているから。

みんな読んでいるから。


......などなど。



自分の価値観を試行錯誤して見つけるといった目的もなく、
ただなんとなく「他人の価値観」にフラーっと流されてしまうんです。


誤解のないようにお願いしたいのは、
何もみんなに合わせるのがダメだとかそういうことではありませんよ^^



人それぞれ選択の自由がありますからね。



ここで言いたいのは、
たとえみんなに合わせるにしても、
他人の価値観をむやみに取り込むのではなく、

「本当にこれが好きなの?」

「本当にこれでいいの?」

「本当にこれがしたいの?」

など、一度自分に問いただしてみることで、
自分の軸となる価値基準を見つける癖をつけませんかということなんです。



これは、前回、そして今回の感想コメントでもお話しした

「自分の価値観に合わないものを断捨離しましょう」

にも通じる話です。


ということで、
少し長くなりそうなので次回に続きます^^


●自分軸体質に変化する特別なオンライン講座
心の強さとしなやかさを身につける
「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

第六期生の募集をはじめています。
締切は3月末で、開講は4/1です^^

新年度に合わせて自分を進化させてみませんか?



それと......

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m



明日は朝から移動のため
メルマガはお休みとさせていただきます。


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/