自然は決して我々を欺かない。
我々自身を欺くのは常に我々である。
ルソー

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^



はじめに前回の記事にいただいた感想をご紹介します^^


前回の記事はこちら。
 ↓
自尊心を育む習慣5 自分との約束を守ること その2
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12843182323.html

・・・・・・・・・・・・・・・

私は

・週に一回、自分を振り返る時間をつくること。

・晴れた日は近所のウォーキング

これをやり続けます。
(Oさん)

・・・・・・・・・・・・・・・

感想ありがとうございます^^


Oさんは「本来の主従関係」を取り戻すために
振り返りとウォーキングに取り組んでみるとのこと^^


ぜひ継続してみてください^^


ポイントはとてもとてもシンプルで、

「やると決めたことをやる」

たったこれだけですから^^


なので、ぜひ継続するための

「ご褒美」

なんかも考えてみるといいと思います^^



たとえば、ウォーキングした日は
ちょっとしたスイーツを食べるとか^^


それと、振り返りを行う際には、
ついつい

「どうしてこんなことしちゃったんだろう?」

「どうしてできなかったんだろう?」

みたいなネガティブな振り返りに
なってしまうことは少なくありません。


せっかく振り返るのですから、
楽しい振り返り......


たとえば、

・ありがたいなと思えること

・嬉しいなと思えること

・成長できたと思えること

・頑張ったなと思えること。

を意識的に探し出してみることや、
改善する部分があれば、

「次はこうしたい」

といった未来につながるような観点で
振り返りをするといいと思います^^


感想ありがとうございました^^



では、本題です。



自尊心を育む新しい習慣6

【毎日目に入る空間環境を整える】



このテーマのはじめの頃に、
自尊心を育むには「安全で安心できる環境」が
大切だということをお話ししましたね^^



例えば自分の居場所としての空間環境は、

「自宅」「職場」
「いきつけのお店」「友達の家」

など、自分がよく居る場所のことを
イメージしていただければいいかなと思います。


とはいえ、職場、いきつけのお店、友達の家を勝手に

「自分の居場所認定」

して、好き勝手にレイアウトを変えたりって
なかなかできませんね^^



ですので、ここでは自宅をメインに

「安全で安心できる環境」

について考えてみたいと思います。



そもそも安全で安心できる要素って
どんなものがあるでしょうか?


たとえば......


・ライフラインがいつ止められてもおかしくない状態

・雨漏りしたり家がいる倒壊するかわからない状態

・悪臭が漂ってゴ◯ブリが飛んでくるかもしれない状態

・いつ上から物が落ちてくるかもしれない状態

・食べ物にカビが生えていたりする状態


こうした環境は安全で安心できる環境、
心が落ち着いていられる環境とはいえませんね。



たとえピカピカに光り輝いていなくても、

・必要なところに必要な物がスッキリ整理されている

・明るくて衛生的

・ライフラインの心配がない

せめてこのくらいの環境的な整備は最低限整えたいものです^^


で、ここからがメインなのですが、
環境面を整える上でのポイントは、


・自分の価値観に合っていないものの断捨離。

・自分の価値観に合っているもので空間を満たすこと。


です^^


もしもこの記事を自宅(お部屋)で読んでいるなら、
ちょっと周りを見渡してみてください。


お気に入りのものは部屋全体の何割くらいをしめていますか?


全然使っていないもの、お気に入りじゃないものは
何割くらいをしめていますか?


もちろん、部屋の間取りとか、
自分では整えにくい部分もあるかと思います。


変えることができない部分は
受け入れるしかありませんので、
そこは除外してくださいね^^


あくまでもコントロールしようと思えば
できる部分の話です^^


毎日のことなのでほぼ意識していないと思いますが、
居住環境って毎日視界に入っています。


自分にとって気持ちいいものを毎日視界に入れるのか、
それとも不快なものや価値を感じないものを毎日視界に入れるのか......


この差って、想像以上にメンタルに響きます^^;;



毎日勝手に視界に入ってくるものが


「価値を感じないもの」

「なくてもどうでもいいもの」

「むしろ邪魔なもの」


が多かったとしたら、
自分を大切にしているとはちょっと言えませんね^^



一気にやろうとするとなかなかハードルが高いかと思いますが、
少しずつでいいので自分の価値観に合致したもの以外は
リサイクルショップに持って行って断捨離しつつ、

「一つ断捨離したら一つお気に入りを増やす」

みたいにしていくと、楽しく居場所の整備ができると思います^^



ちなみに、僕もヤフオクとかメルカリとか
無茶苦茶活用させてもらってます^^



そこに居るだけで心地いいと感じられる環境は、
とてもリラックスできるし

「ここが自分の居場所だな」

とつくづく実感できます。


その結果、自尊心も勝手に上がります^^


毎日いやでも目に飛び込んでくるのが
居住環境です。


ちょっとずつ居心地のいい空間に
してみてはいかがでしょうか?



●自分軸体質に変化する特別なオンライン講座
心の強さとしなやかさを身につける
「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

第六期生の募集をはじめています。
締切は3月末で、開講は4/1です^^

新年度に合わせて自分を進化させてみませんか?



それと......

「売れる作者かどうか?」

は次の本を出版する際の超絶大きな基準になるので、
じゃんじゃんお買い求めいただけると嬉しいです^^

●書籍
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m



明日は朝から移動のため
メルマガはお休みとさせていただきます。


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/