幸せな生活にはストレスが存在し、
ストレスのない生活は必ずしも幸せとは言えない。
ケリー・マクゴニカル

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 



おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


ニュースでは東京でも積雪8cmらしいですね^^


仙台は7、8cmくらいなので
仙台の方が雪が少ないのはとても不思議な感じです。


さて、本題に入る前に、
前回の記事にいただいた感想を紹介します。


前回の記事はこちら。
 ↓
自尊心を下げてしまう生活習慣 その2
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12839357640.html

・・・・・・・・・・

余計なお節介を素直に受け入れたせいで
仕事でトラブルになったことが何度かあります。

でも、トラブルの責任は私だけ取らされて、
お節介を焼いて色々言ってきた人はそしらぬ顔です。

素直に聞き入れるのも考えものだと思います。
(Tさん)

・・・・・・・・・・

感想ありがとうございます。



そうですね。

Tさんのおっしゃるように

「助言を素直に受け入れる」

にはいくつかの条件がありますね。



前回の記事はあくまでも
条件を満たしていることを前提に
お話ししてしまいました。


言葉足らずで申し訳ありません。



助言を受け入れる場合の条件は
ケースバイケースなのですが、
基本セオリーとしては

「自分で納得できているか否か」

じゃないかなと^^



「助言通りにした際、望む結果が想像できるか否か」

と言い換えてもいいでしょうし、
あるいは


「その人を信頼できているか否か」


と言い換えてもいいですね^^



まずは、その条件を満たしていることが
大前提になります^^



そうじゃないのに、
しつこく助言してくるなどして断りにくいときには

「だったら、ちょっと一緒にリスクを考えてみましょう」

と伝えて、
想定されるケースをシミュレーションして
納得いくまで検討する^^



そういうことを嫌がるようであれば、
無責任なお節介の可能性があるので、


「だったら代わりにやってもらえませんか?」


「うまくいかなかったとき、説明していただけませんか?」


こうした牽制球を投げれば、
相手は退散してくれるかと思います^^


で......


信頼できる相手、善意の相手であれば、
前回お話ししたように
素直に受け取ってアクションしてみる。


その上で、やってみた感想を
感謝の言葉と共にフィードバックする。


それによって、周りといい関係性を築くようにすると、
相手も気持ちいし、自分の居場所も作りやすいです^^


感想ありがとうございました。



では本題です。


前回の続きで自尊心を引き下げる悪習慣についてです。



・悪習慣5

相手の注意関心をひくことを目的に、
不幸自慢をしたり、被害者自慢をしたり、
すねたり、怒りをあらわにするのはやめましょう^^


子供であれば、

「自分が大変でかわいそうアピール」

をすることで相手の注意関心をひくことは良くあることです。


まだ言葉も知らなければ、
コミュニケーション経験も少ないうちは
感情ベースのコミュニケーションになるのは
仕方がないと思います。



ですが、そうしたコミュニケーションを大人になっても続けていると、
悪い意味での注意関心をひきつけることになります。


「また始まったよ」「しょうがない人だな」


みたいな「蔑みの関心」をいくらひいても、
周囲との関係性は悪化するばかりです>_<


ちなみに、
ストレスがかかったとき、
それを外に発散することをアクティングアウトと
呼んだりします。



アクティングアウトすることで、
抱えたストレスを発散できたり、
相手に対して自分の不快さをアピールすることができるので、
アクティングアウトがダメだということではありません。


ここで問題にしているのは、
アクティングアウトってコントロールしないと

「惨め意識」「被害者意識」

が定着(依存癖)してしまい
自分で自分の自尊心を傷つけるループに入るし、
周りに対してもネガティブな印象を与えてしまい
孤立に向かってしまうということです。



ですので、もしも周りの注意関心をひくのであれば、
周りが嫌がることをすすんでやるとか、
周りが尻込みしていることに挑戦するとか、
周りが喜ぶことをすすんでやるとか......


周りにネガティブエネルギーを振り撒いて
注意関心をひくのではなく、
ポジティブエネルギーで注意関心をひく方法はいくらでもあるはずです^^


そうした前向きな方法を選択しないでいると、
自ら卑屈な方向に一直線に向かってしまいます>_<



とはいえ、切羽詰まっていたりすると、
ついつい

「忙しいアピール」

「困ったアピール」

「不幸アピール」

をすることで周りから同情や援助、
関心を引き寄せようとしたりしがちだったりします。


ときには相手に罪悪感を感じさることで、
相手をコントロールしようとしたりもします。


こうしたことをしている自分のことを
自分で自覚できているうちはまだいいかと思うのですが......



「どうしてこんなに困っているのに誰も手助けしてくれないの?」

みたいに、怒りにかられてくると、
かなり被害者意識に飲み込まれているかと......



そういう場合は、
アクティングアウトでアピールするのではなくて、
素直に援助を求めるアクティングアウトをしましょう^^



そして、援助の求めに対して助言があれば、
前回お話ししたように素直に実行する^^


そうすれば無意識の被害者ループ、
被害者アクティングアウト癖から抜け出せます^^


ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/