幸せな生活にはストレスが存在し、
ストレスのない生活は必ずしも幸せとは言えない。
ケリー・マクゴニカル

ーーーーーーーーーーーーーーーーー


おはようございます^^
メンタルトレーナーの吉田こうじです。


いつもメルマガをご覧いただき
ありがとうございます^^


今月は法事があって、
色々とやらなければならないことがあり
かなりバタバタしております^^;;


メルマガ配信も不安定になりそうです。


あらかじめご容赦願います-人-




本題に入る前に、
前回の記事にいただいた感想を紹介します。


前回の記事はこちら。
 ↓
自尊心を下げてしまう生活習慣 その1
https://ameblo.jp/yoshidakouji/entry-12838963365.html

・・・・・・・・・・

「自尊心は生活習慣病みたいなもの」

昨年、会社の健康診断でひっかかって、
その後手術しました。

不摂生な生活は見えないところで
体を痛めつけていたようです。

自尊心も同じなんですね。

肝に銘じさせていただきます。
(Gさん)

・・・・・・・・・・

【気づく→アクションを起こす→工夫改善する→アクションを起こす】

わかっているのですが、

【気づく】

のところでたいてい終わってしまいます。
(Nさん)

・・・・・・・・・・


感想ありがとうございます。


はじめのGさんのおっしゃるように、
悪習慣って習慣という言葉の通り

「自分にとっての当たり前」

なのですが、それは目に見えないところで
じわじわと身体や心を蝕んでいたりします。


若い頃はまだ心も体も柔軟なのでリカバリーできたとしても、
年齢とともになかなかリカバリーも難しくなったりもします>_<


ましてや心の場合、
身体のように検査で誰かに判定してもらう機会って
そうそうありませんからね^^;;


心の場合は

「悩ましい現実が繰り返される」

という事象を自分でキャッチして、
それに自分で対処するしかありませんね^^


とはいえ、悩まし事象にモグラ叩きばかりしていると、
それはそれで非常につらいです>_<


根っこから変えていくには、
やはり生活習慣を根本から変えるなど、

「真因」

にあたる必要があると思います^^


それはかなり苦痛を伴うことが多いです。


習慣を変えるって

「一歩進んで二歩下がる」

みたいな気持ちを味わいますからね^^;;


でも、習慣が変われば現実は変わります^^



そしてNさんは「気づく」止まりになりがちとのこと。

お気持ちはよくわかるつもりです。


「気づく」ってそれだけで快楽なので、
案外それで満足しちゃうんです^^;;


無自覚よりかは前進とも言えるのですが、
一方で、気づいたのに手を打たないことは、
ある意味

「自分イジメ」

につながるとも言えます>_<


はじめの一歩って本当に重たいものです。


でも、なんとか一歩、そしてもう一歩と
足を出しているうちに、意外とスムーズに
足が動き出してくれたいります。


気づいたことは小さな一歩から
いつもと違うアクションにつなげてみてはいかがでしょうか^^

きっといつもと違う現実が待ってるはずです^^


感想ありがとうございます^^


では本題です。


前回の続きで自尊心を引き下げる悪習慣についてです。



・悪習慣3

人には感謝するのに、
自分には感謝しない習慣はやめましょう^^


たとえば、人から助けられたとき、
その人には「ありがとう」と感謝の言葉を言うのに、
自分が今日も泣き言や愚痴を言わずに
真面目に頑張ってくれていることには感謝しないみたいな…。


それでは、自分があまりにかわいそうですT_T


基本的に人は自分のことで精一杯です。


僕も自分のことで精一杯です^^;;


他人の粗探しをしたり、
重箱の隅をつついてくるような人がいたとしても、
それは人の粗探しをすることで自分が満足したいからで、
結局、自分のことしか考えていないんです>_<


そんな中でも、人に感謝の言葉を言ったり、
人に親切な行為をしてあげている自分がいるなら、
そんな自分に成長できていることに自分で感謝しましょう^^


自分に「いつもありがとう」と心の中で言ってみましょう^^


朝、目が覚めた時、今朝も無事に起きれた自分に感謝しましょう。

快便だったら(朝からすいません)、内臓に感謝しましょう。

インフルにかかってなければ、免疫系に感謝しましょう。

なんなら、そういう遺伝子にも感謝してみましょう^^


自分への感謝にも、
ちゃんと返報性が働きますよ^^



・悪習慣4

「助言を素直に実行しない」

「助言にフィードバックしない」



誰かが

「こうした方がいいよ」「こうするともっと効率的だよ」

とせっかく教えてくれたのであれば、
まずはその助言通りにやってみましょう。



たとえ頭の中で

「私には私のやり方がある」「余計なお節介だ」

と思っていたとしても、まずは素直に受け入れ、
実際にその助言通りにやってみて、
その感想を相手にフィードバックしましょう。


自尊心が低い状態の時は、
自分を防御することに精一杯になりがちです。


そのため、周りの人からの助言を
素直に受け入れられないばかりか、
「攻撃された」「バカにされた」と
受け取ってしまうことは少なくありません。



ですが、それではせっかく良かれと思って助言した人が
気を悪くして離れてしまいます。
(離れて欲しい嫌な人からの助言なら話はべつです)


人は社会性の生き物中ですので、
集団の中で自分だけが孤立していると、
自尊心はジワジワ傷ついてしまいます。


ですので、まずは素直に受け入れ実行する。


その上で、やってみた感想を感謝の言葉と共にフィードバックする


それによって、周りといい関係性を築くようにすると、
相手も気持ちいし、自分の居場所も作りやすいです^^


次回に続きます。

ーーーーお知らせーーーー

YouTubeで扱って欲しいテーマを
随時募集しています。
お気軽にこちらの記事に内容を返信してください^^

ーーーーーーーーーー


今回も最後までご覧いただき
ありがとうございましたm(__)m


あなたからのお便りが
テーマを深く掘り下げるヒントにもなります
ので、ぜひ気軽に返信してくださいね^^


それでは今日もよい一日を!


メンタルトレーナー吉田こうじ


ー ー ー お知らせ ー ー ー

<書籍>
「どうせ自分なんて」にサヨウナラ
─いつも自信がなかったあなたが、劇的に変わる44の方法─
https://www.amazon.co.jp/dp/4909298134
※アマゾンレビューもご協力お願いしますm(__)m

●拙著購入感謝キャンペーンも開催しています。
https://www.nlp-breakstate.net/book_campaign/

●動画講座
拙著『「どうせ自分なんて」にサヨウナラ』を教材にした、
【実践 “みじめ中毒” 脱出動画講座】
https://www.nlp-breakstate.net/bookdouga/

●(全7回)「因果の法則無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/hikiyose_mail_seminar/

●(全7回)毒親・愛着問題、アダルトチルドレンなど
悩ましい現実を繰り返し生み出す、人生で置き去りにされた課題に気づく
「強くてしなやかな心を育む無料メールセミナー」
https://www.nlp-breakstate.net/dokuoya_mailmagazine/

●~潜在意識を変えると現実が変わる~
心の強さとしなやかさを身につける特別なオンライン講座
 「バリューデザイン」
https://www.nlp-breakstate.net/kokoro_shinayaka/

■メルマガ全てのバックナンバーはこちら
https://ameblo.jp/yoshidakouji/

■心のサポートをマンツーマンで行なっているのがこちら。
「パーソナル・ミッション」
※予約が取りづらいのでお早めに
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/

ーーーーーーーーーーー

ps.

今日も何があっても大丈夫。
そうなんです。
結局、なんだかんだいっても大丈夫なんです。


あなたが明るく愛と平和と希望に満ち溢れ、
自分の可能性を感じられる一日が過ごせますよう、
宇宙にエネルギーを送りますね(^人^)。



<あなたへの提案>
毎日一回、心静かに「慈しみの瞑想」を唱えてみませんか?


私が幸せでありますように

私の悩み苦しみがなくなりますように

私の願いごとがかなえられますように

私に悟りの光があらわれますように

私の親しい人々が幸せでありますように

私の親しい人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の親しい人々の願いごとがかなえられますように

私の親しい人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように

生きとし生けるものの悩み苦しみがなくなりますように

生きとし生けるものの願いごとがかなえられますように

生きとし生けるものに悟りの光があらわれますように

私の嫌いな人々も幸せでありますように

私の嫌いな人々の悩み苦しみがなくなりますように

私の嫌いな人々の願いごとがかなえられますように

私の嫌いな人々にも悟りの光があらわれますように

私を嫌っている人々も幸せでありますように

私を嫌っている人々の悩み苦しみがなくなりますように

私を嫌っている人々の願いごとがかなえられますように

私を嫌っている人々に悟りの光があらわれますように

生きとし生けるものが幸せでありますように


■いつもの追伸1.
毎週金曜日にYOUTUBEに動画をアップしてます。
チャンネル登録&いいね&コメント
よろしくお願いします。
【吉田こうじのメンタルトレーニングチャンネル】
https://www.youtube.com/@user_yoshida_kouji


■いつもの追伸2.
研修依頼はこちら。
コミュニケーション、ビジネス心理学、
リーダーシップ、モチベーション、
チームビルディング、コーチング、
メンタルヘルス、燃え尽き、職場の人間関係 他
https://www.nlp-breakstate.net/jinzai_ikusei/


■いつもの追伸3.
本気で自分を変えたい人のマンツーマンメンタルトレーニング
※予約が取りにくくなっております。ご相談はお早めに!
https://www.nlp-breakstate.net/personalsession/