モノを愛するって、命を吹き込むこと | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

モノを愛するって、命を吹き込むこと

 
{48F8E20F-64D7-480A-8961-4520CEAC1F93:01}

{E64AA93B-8849-4F1B-B72C-189E8C890B88:01}


スポーツ万能、音楽も絵も上手で
ヨットを数台持ってて…加山雄三さんみたいな
ステキな人に出会った。


その人、一番カッコイイのはヨットが手作りだってこと。


 

バブルの頃には数億円で売られていたというヨット。


オランダが英国王チャールズ2世に寄贈した船の復刻版。



バブルが弾けて持ち主は倒産し、
停泊場に置き去りにされていた。



廃船同然のヨットを引き取り、
立派に復元しちゃった。



専門書を何冊も読んで勉強し、
手探りで直していったらしい。


折れた帆柱は、檜材を芯にコーティングし、


大きなマストは、帆布を買ってきて縫い合わせ、


緑青がびっしり付いてた窓枠を銅色に磨き上げ、



ほぼ2年半かけて、見事に蘇らせた。




ヨットの舳先にそっと触ると、穏やかな温もりが感じられた。



きっと、ヨットもその人に巡り合えて、
また乗ってもらえて、喜んでいるんだろう。


モノを大切にするって究極こういうことじゃないかな。



🌸🌸🌸🌸💓
最後まで読んでいただきありがとうございまーす!