以前、斉藤一人さんから教わった コシ○○と七味○○子の話 | 70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

70代パーキンソン自宅介護 収納の工夫とストレスケアで豊かに!

夫76歳パーキンソン病要介護2。今まで磨いた厳選力で、少ない家具モノで介護収納し
コーピングなどストレス緩和も取り入れながら豊かな暮らしを楽しんでいます。

七味唐辛子



和食には欠かせない七味唐辛子

塩分の調節をする働きがあるとか知ってました?




カプサイシンでダイエット効果もあるとか。



私、

大分県宇佐市安心院(あじむ)の生まれ。

北九州方面になります。



盆地で、夏・熱く、冬・寒いです。




大分県日田市は暑いとき話題になります。

安心院盆地は日田ほどの暑さ寒さはないです。




周りの人は、

辛子明太子をはじめ味噌汁、

キンピラ、うどん、煮物にもパッパ。

テーブルの上の必需品。

(片付かない家の典型的)(@_@。




パッパ、ぱっぱ、と振りかけていました。





そういえば、当時

太りすぎの人見かけませんでした。





で、今は?

それだけでは、痩せないでしょう。










それはさて置き、




七味唐辛子詰め替え用使っていますか。



ビンを”50度のお湯”で洗い、十分乾燥させ詰め替える。







50度のお湯、それだけで十分でした。



 




洗剤を使わなくても、

ビンの中の汚れは”50度のお湯”で綺麗に落ちました






ブラックペッパーはコショウ独特の刺激的な香りが


心と身体を温めて、全身の活力を高めてくれる精油です。

血行をよくして筋肉のコリをとり、

スポーツの後の筋肉痛をやわらげるとか。




以前、鹿島神宮のお蕎麦屋さんで、



斉藤一人さんから


「肩こりは胡椒、血行を良くするには七味唐辛子。」



と教わりました。夏の冷え対策にいかでしょう。

七味唐辛子


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



ここまでお読みいただきありがとうございます。

音譜夢をかなえる片づけ観音音譜 小説もやっています。 

『夢をかなえる片づけ観音さま』
『夢をかなえる片づけ観音さま』 No.2 笑い泣き