【発酵豆皿レシピ】落花生のふりかけ♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

♡今日のレシピは重ね煮で落花生のふりかけ♡

これがご飯が止まらんのです〜もぐもぐもぐもぐ

 

 

先日行ったまるみ麹さんのツアー♡

もうたくさんの方がブログにアップしてくださっていて♡嬉しい・・・照れ

 

 

enchante 板野さん♡ 

『夏を越えたら会えるのよ』

 

 

温活アンバサダー 岡崎さん

『まるみ麹ツアーに行って来ました!』

 

 

 ヒューマンデザイン さとみさん♡

『ご紹介。麹生活に欠かせない、まるみ麹味噌作り+見学ツアーに行って来ました♡』

 

 

資格も取れる大人可愛いお稽古サロン Bell.Grace.Salonさん♡

『まるみ麹本店さんの味噌作り体験&工場見学に♪』

 

 

ありがとうございます♡

みなさんのお味噌が美味しく育ちますように♡

 

 

 

さて!今日は更新が遅くなりましたが。落花生のふりかけレシピですハート

これがほんっとに美味しいんです♡

 

落花生はなければナッツ類で代用できますのでお好みのナッツで作ってくださいほっこり

 

 

 

落花生の重ね煮ふりかけ

【材料】

・ちりめんじゃこ  大3

・落花生      70g

・カブの葉     三個分

・醤油麹      大1/2

・みりん      大1/2

・ごま油      大1弱

・鰹節       ひとつまみ

・白ごま      大1

 

 

【作り方】

①落花生は洗って3%の塩で30分ほど湯がいて中身を出す。荒く砕いておく。

②鍋に下からカブの葉、落花生、ちりめんじゃこの順番に重ねていく。

③醤油麹、みりんを入れて火にかける。

④材料に火が通ったら蓋を開け、ごま油、鰹節、白ごまを入れ混ぜ合わせる。

 

ナッツはあってもなくても作れますOKが、ある方がオススメかな♡

 

ご飯が止まらない危険な香りがプンプンしてますがw

こちら醤油麹部所属予定ですが、危険部も作らねば・・・ダハッゲラゲラゲラゲラ

自己責任でお試しをウインク(おい)

 

 

 

今朝は倉敷でもうっすらと雪が積もっていました。

さすがに寒いえーん

 

 

明日はカルチャー教室で味噌作りですウシシOKなんぼほど作るんや真顔

 

明日教室にご参加の皆様、気をつけてお越しくださいニコ暖かくしてお待ちしてますウインク

 

 

ではでは!!

皆さんも佳き1日になりますように♡