大人の遠足かしら
大人のお勉強会かしら

最年長とその次のポジションを占領した私と私の母は

「岡山から発酵を発信する」活動をされている
味噌作りと味噌工場見学の為
岡山県の美袋にある「まるみ麹」さんへ
お邪魔しました。

素材にこだわり、製造にこだわり、寝かせてあげるベットにあたる樽をこだわらなくてどうする❗
と、特注の木の樽を使って作られるお味噌。

一から十までこだわることに手を抜かない姿勢

もの作りをするものとして、味噌作りだけでなく、学ぶことの多い大収穫の一日でした。

主催してくださったあいさん、
お世話になりました。
貴重な体験をさせて頂きました。

実はお恥ずかしい話
今日お味噌を作りに行くのだから
お味噌を買わないでおこう、と
移動前に無くなった我が家の冷蔵庫を見て
倉敷に入ったのですが…

今日仕込んだのは夏を越してこんにちは。

東京の自分の部屋に戻ったら
お味噌を買おう。