『発酵』が大切なんじゃないよ。 | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんにちわ。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

 

、あなたがこの1年で得たいものって何?

今一瞬で何個か浮かんだ?それとも浮かばなかった?浮かんだ人はぜひメモっておいてほっこり

 

 

テーマからもう『??』がいっぱいだと思うけど。

そして通ってきてくれた生徒さん、今通ってきてくれている生徒さんは『何なの?!』と怒りを覚えてるかもしれませんが真顔戻るボタン押す前にちょっとだけ読んで〜!チュー

 

 

 

 

『発酵が大切』なんじゃないよ。この真意。

 

 

『発酵を学んで得たことで変わった自分』が欲しいんだよね。ここだよね!!ここ、テスト出るよ!!

 

 

多分私の講座に参加をしてくれた方、そして今後通いたい、と言ってくださった方はもうこれが無意識に映像として『それを学んだ後の自分』が出てきている人なんだと思う。

 

 

どんな自分を手に入れたい?

 

 

それは発酵だけではなく、あなたが今参加したい、と思っているあのセミナーやあのお茶会、全てに共通すること。

 

 

このセミナーを受けたらこうなってたい♡という自分が欲しいから人は行動に移すんですよね。

 

 

そして『こうなっていたい』と出てくる映像は人それぞれ。

その人の環境や背景によっても様々。そしてそれはどんどん変わっていくものでもあるしねOK

 

 

例えば発酵教室の場合5ヶ月学んでどんな自分を得たい?

 

・便通を良くして毎朝快便でスッキリした体と頭で1日をスタートさせて玄関をスキップして出ていく自分?高くジャンプしすぎて頭強打している自分?

 

・毎日仕事から帰って時間のない中、せわしなく作るご飯。もっと時短で、しかも美味しく作って家族に『料理、美味しくなったね!』って言われてドヤっている自分?

 

・発酵を通して自分で作る喜びに目覚めた自分?料理が好きになってキッチンでふんふん♪鼻歌歌いながら立っている自分?

 

 

何でもその先にある自分を想像して『変わるかな?』という依存や不安の思考ではなく、『できる。変わる』という思考で取り組むとその結果にはかなりの差が出るそう。

 

 

これ何の実験だったか・・・

実験をする時に、その実験を行った人が思った通りの結果が出る、というのを読んだことがあって。だから実験する人によって違う結果を想像している人にはその結果が出る、というもの。

 

 

昨日受けた『スーパーブレインメソッド』←あ、また別記事にします♡

 

 

講師の文ちゃんが『できない』と言えば人の脳は『できない理由』をどんどん出してくる。それを『できる』に変えたら脳は『できる理由』を探してくれる。だから『できる』前提に取り組んで欲しい。と一番最初に言われました。

 

 

『どうせ』の世界は『どうせ』の世界を作り出すし、『だって』の世界は『だって』の世界を作り出すよ。

 

 

自分はどうなんだ問題はさておき(笑)いや、私も日々思い直し訓練中でございます笑い泣き

 

 

私の伝えたい世界。それは『私なんて』の世界の住人だった私が『できる』世界で生きていけるようになった経験とそのツール。

 

 

それが心だったり発酵だったりする。

 

 

だからね、私発酵で儲ける、とか今あんまり考えてなくて。←いや、これはダメなのよ。仕事だからちゃんとしなきゃいけないんだけどね滝汗

 

 

このツールすげーよ!!まじ、ボス倒せるかもよ!←そのボス誰ww

 

 

ドラクエで仲間を増やし中・・・みたいな(笑)一緒にボス倒そうぜ!!←イヤ、だからそのボス誰w

 

 

以前私から学んだ受講生さんが私のレシピ使ってお仕事していいですか?ってわざわざ聞いてくれて。

 

私『えええええ!!ラブスゴーーーイハートハートウンウン♡是非ぜひ♡使って♡広めて♡』

 

 

友人からは『ええの?』って言われるんですが、これからの時代は縦ではなく横になる、という信念。だから私は先生ではなく『あいさん』って呼ばれるのが嬉しいし、みんな仲間。発酵仲間。←勝手に仲間にされてるよ!気をつけて!w

 

 

私の目的は私の良いと思ったツールで誰かの役に立つことを広げること。

 

 

その方は本当に綺麗になって!いや、もともと美人なお方だったんですが、もう今はキラキラ輝いて女性から見ても本当、魅力的な人に。

 

幸子さん♡

 

温布を広める活動と販売店をされています。今回は塩麹を作るワークも一緒にするんだとかラブ私の講座はちょっと・・・チーンという方や塩麹作りたい♡という方は是非ぜひ♡彼女はもう発酵のプロですウインク

 

 

 

もしかしたら私のところには来なくてもその人の仕事を通じて発酵の良さに気づいて発酵生活始めてさ、その人が体調万全でスキップしながら玄関出て行って最高の毎日が送れるようになってたら最高じゃない?

 

 

私は間接的にもその人を幸せにできたハートって思えるし、それでいい。

 

 

あ、でもマニアックな座学を聞きたい人はぜひ講座に来てねハートハートおいw結局誘うのか笑

 

 

 

発酵を学ぶことでどんな自分に会いたい?

 

 

こんな記事書いてさ、募集でもするんかと思いきや、募集はまだまだ先、年明けだよね(笑)計画性ゼロw

 

 

 

あ、でも1月に『まるみ麹』さんの見学ツアーが決まりました♡

見学とお味噌作りがセットですハート人数には限りがありますが、また詳しく決まり次第募集をさせていただきますねニコ