お疲れさまでした♡糠床完成です♡糠床ライフ、楽しんでくださいね〜♪ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

行ってきました♡2回目の『ボヘミアンラプソディ』。本人のライブ映像などもたくさん見ての2回目。1回目よりも感動したな。私、同じ映画を2回見たのは初めてだわびっくり

 

 

 

映画で見ると映画の中の人、なんですがライブ映像を見てから映画を見ると、『本当にこの人、実在したんだ』と不思議な感覚になりました。いや、こんな人が本当に実在していたなんて、という衝撃。

 

 

私のパワームービーだな。もしこの年代に生きていたなら、絶対に追っかけになっていただろうなーラブ

 

 

おすすめ映画ですウインクロック興味ないって人も楽しめると思うウシシ

 

 

さて、糠床講座を受けられた方から続々とご報告いただいておりますラブラブ

 

全ての方に共通しているのが

『捨て漬け野菜が美味しすぎてご飯止まりません酔っ払い』ってこと(笑)

 

 

ですねラブラブほんと美味しくなりましたラブラブ

そして皆さんの好みの味に変化していてると思います。

 

 

暖かい日も多く私の糠床も移植したので思っていたより早く発酵も進んだようです。

 

 

なので、本漬け開始してくださいウインク

 

 

ワーーーイ拍手拍手拍手拍手←ってゆう声が聞こえてきそう笑

 

 

まあ皆さん・・・もうすでに捨て漬け野菜も食べられているので、特に何も変わりませんが・・笑い泣き

 

 

講座で説明したように、偏らずいろんな野菜をつけてください。栄養面でもその方が断然良いです。色の違いは栄養の違いでもあるので、ぜひいろんな旬のお野菜で楽しんでウインク

 

 

そして糠床を増やしたい、という方は同じ大きさのタッパーで同じように発酵した糠床から移植をして作ってくださいOKこちらの目安も同じです。

 

これからの時期は過剰発行することもないので、良い距離で糠床管理ができるのでは、と思いますハートぜひ、楽しんで下さいねラブラブ

 

 

で、ぜひぜひまた報告お待ちしてますハート

 

 

 

 

そして皆さんご心配されている方もいらっしゃるかと・・・・

 

 

 

例の彼女。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても美味しくできました!!今年のクリスマスはぬか漬けチキンです!!と喜びの声を届けてくれましたウインク

 

 

今年春から始まる講座に申し込んで通ってきてくれた彼女。

最初は『とても緊張します・・・』と言っていた彼女は今となっては何処へやら・・・笑

ほんと、通い始めた時と今では全然放っているエネルギーが違います!ウインク

 

 

 

本当にストイックで発酵ざんまいの日々を送り、その変化もかなり体感しているよう。そしてキラキラしている彼女、ついにクリスマスにはぬか漬けチキンで今年の集大成!!

 

 

本当に素敵だなあ、と私も癒され元気をもらえます。

 

素直に『やってみます!』となんどもチャレンジする姿は私も学ぶところが多かったです。

 

 

 

 

明日は『方眼ノート』を教えてくれた先生がまた違う『スーパーブレインメソッド』という講座を開催してくれます。

 

 

この『スーパーブレインメソッド』の開催が決まり、それまでに『方眼ノート』100枚チャレンジをしていたけど、私は途中でペースダウン。書きたい、こうしたい、という思いは出て来るものの、その時間が取れない。いや、正確には取らなかった、なんでしょうね。

 

 

そしてそのチャレンジ、成功させたのは唯一、紗絵子さんだけポーンほんと、スッゲー滝汗

 

 

ちゃんと時間を取り、向き合う時間を取るのは誰でもない、自分との約束。言い訳しても誰も困らないけれど、やっぱりどこか寂しい、と感じるのは、できてないってことはやらない、という選択を自らした、ということ。

 

 

そこに向き合いたくはないけど、スルーはできず・・・ゲロー

 

 

達成した時の自分をもっとリアルに想像して、ちゃんと向き合お真顔真顔

 

 

達成した紗絵子さんを見て、そう決めたわたくしでした(笑)

 

 

明日は楽しみにしていた『スーパーブレインメソッド』講座。まだ薄っぺらい方眼ノート持参で行って参りたいと思いますww

 

 

 

ではでは、今日はこの辺で・・・

おやすみなさい〜星空