2人でエステに行って来た! | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18




8月下旬の事だから、1ヵ月以上前の話だけど・・・。

お気に入りのエステサロン、ジョジアンロールジャポン に行って来た♪




5月に親友Kを無料体験に誘って、彼女はそれ以降9月まで毎月通っているの。私は、時々Kの予約日に一緒に行く程度。それでも、今年の初めに測定した数値からは、2.3キロも体重が落ちたよ(*^^)v 




本当は体重よりも体脂肪とかの数値を控えた方が良いみたいだけど、体重しか記録しておらず。筋肉がほとんど無い私が2キロ以上痩せるという事は、脂肪2キロでしょ。




コレ、1キロ分のレプリカ・・・f(^ ^;


脂肪1キロのレプリカ

<脂肪1キロを消費出来る運動量の例>

: スイミング … 16時間

: 軽いジョギング … 23時間

: 速歩なみのウォーキング … 39時間

: サイクリング … 39時間




私の場合、ダイエットのための食事制限や運動などは全くしていない。

最近みょうに胴回りが細くなって、入らなかった洋服が全部着れるようになって嬉しい♪ 2キロって言えば、このレプリカの2倍なのよ!!




Kが手に持っている画像があったから、ご紹介。


脂肪1キロを持ってみる
持っているのは1キロ分の脂肪だから、これが2つ分で2キロ。

そりゃあ、体型も変わるわけだわ。




この年になると、筋肉はそれほどついていないから、1キロ痩せるだけでもかなりほっそりする。腕や足がガリガリタイプの私とかKのような人は、脂肪のほとんどが背中とお腹周りでしょ。脂肪も筋肉もついていない腕と脚は、これ以上細くならない。という事は、体重の減少イコール胴回りのサイズダウンって事(*^^)v




――――ところが・・・。

この日は、生理2日目に当たってしまい、急きょフェイシャルケアに変更。スペシャルな、石膏パックをやってくれるというの。しかも、パック中にフットマッサージまでしてくれるって♪


ワーイワーイ f(*v*)/


ジョジアンロール のフェイシャルケアは、ボディケアと同じように岩盤浴サウナに入ってから、ふかふかベッドに横になってお手入れ開始。ベッドには背中(腰から首までの部分)をマッサージしてくれるローラーも仕込まれていて、希望すればローラーを当てながらフェイシャルケアを受けられるのよ♪


この日は、サウナ&シャワーは無理。

せっかく予約をしてあったから、生理でも何かしらのお手入れをしてもらいたくて・・・。

相談の結果、サウナ抜でフェイシャルというお手入れ内容になった訳。




岩盤浴サウナは、お手入れ前に入る事で良い事づくし!最低20分間の岩盤浴は、エアロビ並みのカロリー消費をするの。フェイシャルケアを選んだとしても、ボディケアにもなって良いじゃない♪と、コース内容に大満足している。


カロリー消費だけじゃなく、汗と共に老廃物を毛穴から出してくれるでしょ(^_-)-☆ その状態でお手入れをするから、ローションやオイルがぐんぐんとお肌に吸収されるんですよー!!



石膏パックのフェイシャルケア後
鏡越しのスマホ撮影が、大の苦手。みなさんのブログでは、上手にキレイに撮れていてうらやましい・・・。




ブログに書くんでしょ?

と言って、私の顔から取り外した石膏パックを、撮影のために貸してくれた♪ (普通は、すぐに廃棄します。)




ジョジアンロールの石膏パックは、石膏自体に美容液が練り込んであるのが特徴的。通常なら顔と石膏の間に、美容液を含ませたコットンを挟み込むけど、ここでは使わないの。直接お肌に石膏をのせるから、ホットパック効果も高まる!(顔全体にオイルマッサージを施してから石膏をぬるので、はがす時もスムーズです。眼球と眉毛&まつ毛保護のため、目のまわりだけコットンをのせます。)




とにかく気持ちの良い、フェイシャルケア&フットマッサージで極楽気分だったわ(*^^)v




数年振りに行った、顔の肌状態をみるための写真撮影。



肌状態のスキャン画像


白っぽく見えるのは、乾燥している部分。

私の場合には、いわゆるTゾーンが乾燥地帯だわ。

この現象は、以前(8年ほど前)の写真と、ほぼ同じかな。




しかし、皮脂の溜まっている箇所には、異変。

オレンジに見えるポツポツが、毛穴に残留中の皮脂!∑(×_×;)!

特に、小鼻の周りに目だっている・・・。




乾燥しやすい肌は、保湿が足りてないと感じると、自ら脂を生成してしまうらしいの。化粧品を含ませたコットンパックでも良いから、乾燥部分にはしっかり水分補給をするようにとアドバイス。




季節も秋になったし、これからは特に保湿ケアが重要だわ!







今年2014年に入ってから、数年振りに「ジョジアン・ロール・ジャポン 横浜」 でのお手入れを再開しました。これまでお手入れに通ったのは、たったの5回。スケジュールの関係上、どうしても月1回のペースは守れません。それでも、体重は2キロ以上の減少で、ウェストはマイナス5センチ!!



腰骨あたりの位置ともなると、下腹部の皮下脂肪が激減しているから、恐らく10センチは減っていると思います。現に、履けなくなったはずの洋服が、どれもラクラク着れるようになって、断捨離で捨てられない洋服がタンマリです。



もちろん、フェイスラインもすっきりして小顔になったし、背中や鎖骨周辺も昔のようにキャシャな印象に戻りました♪



5回のお手入れと言っても、最後の1回は岩盤浴サウナ抜きのフェイシャルケアだったから、実質ボディケアとしては4回ですね。2月4日、3月25日、5月31日、6月21日、8月23日が、サロンに行った日です。



年内に、あと1回くらいは行きたいですねー(*^^*)