断捨離の続き(コートやオーバーのお手入れ) | ■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■ My Kama-Kula. Yes, Kamakura! by 芳香 幸せネットライフ

■■ 肌も心も体もライフスタイルも。エイジングケアをしよう♪

■■ 誠心をつくして、毎日を♪

      まいにち喜びを感じ、祈りを忘れず、
      感謝という想いの中に生きたい

         CITING : Thessalonians Ⅰ 5-16,17,18


先ほど、台風18号が静岡県浜松市に上陸。

鎌倉二階堂にも崖近くの住民に、避難勧告がでました。あ!ニュース速報にも、出てる。


NHKニュース画面




もろ崖を背負っている我が家は、コンクリートで崖を固めているから土砂災害はさほど心配無し。が、崖の上の大木が、もしも強風などでなぎ倒されれば、2階は潰れるだろうな。二階堂川のすぐ脇という立地状況でもあるけど、ひな壇になっている土地だから、道路からの高さで言うと1階部分が2階くらいの位置。水の災害も、多分大丈夫。2年前の竜巻発生で、我が家を横切った竜巻は沢山の木を倒して、近所の屋根も吹き飛ばしたっけ。昨年10月の台風では、外壁に吊ってた室外機が飛ばされて、強風の猛威を体感したわ。てことで、我が家は風に要注意。




今日は公立小中学校が休校。その代りに、学校が避難場所になっている。外はずっと大雨で、景色は真っ白け。でも、これからが本番らしい。ただただ、家の中に引き籠るしかないわね。仕事などで外出しなければならない方は、十分にお気を付け下さい。




今日は週明けで、通勤中と思われる親友K。さっきLINEで連絡をとったら、利用している大江戸線が比較的すいていて良かったとの事。取りあえず、安心した。




で、パソコンを開いたら、昨日アップしようと思っていた記事が、保留になっていた・・・f(^ ^;




*** *** *** ***




1日少しだけを継続し始めた、毎日のプチ断捨離。

台風18号の影響で雨&雨&雨の鎌倉だから、さすがに昨日は洗濯以外の作業を実行。


コート&オーバーの手入れ

厚手のコートやオーバージャケットなどのうち、手入れが必要なものを出してみると全部で6着。




皮やスエード素材のものは、どうしてもカビが生えるの。

虫食いと違って、カビは雑巾で拭きとれば問題無し(*^^)v

スエードは、ブラッシングすれば良し。




カビの反対で、カサッカサになった皮製品はオイルをすり込む必要があるけど、どれも状態は良かったからカビの拭き取りのみで完了♪




特殊素材の“ウール☓バックスキン”という、毛糸に皮をはぎ合わせたデザインのロングカーディガンと、100%フェルト生地のオーバーは「UVクリーナー ecomo」で対応。


UVクリーナー ecomo

これ、大活躍!!

どちらもキレイになって、気持ち良い(*^^)v






「UVクリーナー ecomo」は、通っているエステサロン「ジョジアンロールジャポン」からのプレゼント♪




お友達紹介キャンペーンで、カタログからの選択式でこれを選んだの。布団や枕、ソファーなどが清潔になるという優れもの。これを選んで、良かったわ。




キャンペーン中なんて知らなかったし、そもそもKがこのサロンに通うとは思ってもみなかったから、全く想定外のプレゼントだったのよ。