●パニック障害●心療内科予約取れなさすぎ! | おしだおしみブログ

おしだおしみブログ

不安障害持ち主婦の日々のあれこれブログ
夫×中3男子×中1男子×小5女子の5人かぞく。
ガス検針員のパート主婦

前回のはなしの続き。



パニックの症状が次第に生活にも影響を与えだしてきて、限界を感じていたとき。


心療内科に行こうと決意したんだけど、精神科と心療内科、どちらがいいのかがまずわからなくて。


でも、心療内科のほうがまだ入りやすいような気がして(完全なる個人の主観。)とりあえず近隣の心療内科の口コミやら雰囲気を独自調査。


この時すでに

待ち時間、椅子に座って長時間待ち続けること

が難しいと感じていたので、できるだけ待ち時間の少なそうな病院をまずは探したんだと思う。


あとは、電車なんかじゃ通える状況じゃなかったから駐車場のあるところも見たかな。


そこで、ここいいかも。という病院をみつけて電話をしてみた。


そしてびっくり、

新規の診察は2.3週間後と言われて。


もう、今日にでも見てもらいたくて、今日にでもすぐに薬とかほしいのに。


嘘でしょ??って冗談抜きで泣きそうになった記憶。


でも、これはその後の病院通い中でも感じたけど

まじで心療内科あるあるです。


2.3週間なんて逆に早い方なのかもしれない。

もう新規で予約しようものなら、1ヶ月以上先の予約をやっととるようなイメージです。


日本人、こんなにみんな病んでるの???涙

って、心底思ったもんその時。


でも、何軒かあたったけど全軒そんなかんじ。

もはや迷ってる時間なんてなくて、一刻もはやく予約をとりつけないといけないって状態で。


そんなわけで、とりあえずここいいかな?とおもった心療内科に予約して初診にかかるまでは、「胸のざわつきに」みたいな、名前は全く覚えてないんだけどそんな感じの漢方薬をドラックストアで買ってのんでみたけど、ぜんっぜんざわついてましたね。笑


いやーこの病気って、ほんっっっとに気の持ちようとかそういうレベルの話じゃないんだなと思い知らされました。




そんなわけで次は「はじめての心療内科、待合室で待つことができるのか私、、??!編。」


先週は次男の美容院の予約を閉店ぎりぎりで無理やりぶっこんで、遅くまで働かせてしまう美容師さんに悪くて、待ってる間にスタバのフードを購入して差し入れに。


の、待ち時間にソイラテ。

スタバ、高すぎるしカフェラテはセブンとLAWSONが日本一うまいとおもってるから年数回しか行かないんだけど、ソイラテだけはスタバがてっぺんだとおもってる。



続きがこちら花