祝☆ブログ3周年…そして引退しますッ! | ヨシくんのガーディアンズ日記

今回、最終回の日記・・・。

今までの振り返り日記になります。

くそつまんないので、スクロールして最後だけ見てもいいかも?



2011.5.12…

今から3年前にこの「ヨシくんのガーディアンズ日記」 を書き始めました。

2014.5.12、今日でブログを書き続けて丸3年という月日が経過したんですね。


PSO2関係のブログとしては無名だけど長くブロガーやっていたんですよ(笑)

PSO2からブログを書き始めた人は、そろそろ2年だけど、おいらは3年なんだからね///


3年・・・

イマイチ長いのか短いのか?わからないよね。

2011年春。同じ時期にブログを始めたpspo2iで出会ったAさん(リアル話もあるため名前は隠します)。

この方は当時、高校1年生でした。

PSO2でも同じ3鯖、神託チームに所属しているのですが、この方は2014年春に立派な大学生になって楽しいキャンパスライフを送っているんです。

彼女の高校3年間のゲームライフを見送ってきた・・・と考えると、3年って長いと思いませんか?

なんか不思議な感じもするんですがね(笑)



ブログを書き始めた当初はpspo2i全盛期でした。

当時、インフィニティーミッション(IM)というミッションを合成してひたすら周回する日記を書いてましたね~。


PSNが復旧してからは・・・

今も神託チームで一緒のカリスマ的ブロガー「コウイチ」氏 と出会い、そこからブログを通じて色んな仲間と出会うことが出来ました!

今でも、過去記事を読み返すと・・・「あぁ、こんなことあったなー」と振り返る事が出来ます!

そういった意味では、この自己満足日記には、フレンドとの思い出たくさん詰まっているんです。


とくに印象に残ってるのは・・・

イアちんとよく固定でヤオロズをひたすら倒したり 、EPDを全色集めるのを競ったりしてたのはいい思い出の1つですね。んで、カレーネタ を最初に広めたのもイアハート!!

こう、過去記事を振り返ると、すんげーイアさんと遊んでたんだねー(笑)

そんなイアさんにPSO2で失礼なことをしてしまったのは、今でも後悔してます(´;ω;`)

酔ってPSO2は危険だねw


また、深夜といえばこの方「はつね まめ」氏。

クエストに1回いったら、明け方まで雑談 してたなんて事がたくさんあったなー。

そして、あの頃の廃人さん達にプレイヤースキルを磨いてもらったのもいい思い出・・・。

みんな、どうしてるのかなー?


また、この日記といえばユーザーイベント を開催していたことでちょっと有名だったかな?

当時のロビー制限人数(12人)を遥かに上回る24人という盛大なイベント を実施できたこと・・・それは今でも忘れることができない、いい思い出です。



ちょうどブログを書いて1年が経過した頃・・・。

っていうか、1年もブログを書き続けれるなんて、自分でも思っていませんでした、正直。

今だから暴露しますが・・・とある方に「絵」を書いて貰いたくて日記を書いていた時期もありました。

それがモチベにもなって誕生日には素敵な「絵」をプレゼントしてもらっちゃいました ね(/ω\*)



そして2012年5月はPSO2クローズβテスト。

pspo2iからのフレであるミストsと引き連れて一緒に遊んでいたあの頃・・・。

イヴsBlumuさんとも出会い、神託の守護十三隊の前身である「守護十三隊」という仮チームを結成して遊んでいました!


・・・で、このブログを通じてpspo2iのフレに「3鯖に来い!」と告知したんです(笑)

ブログを使って客引きみたいな卑怯な技を使ったけど、そこまでしてでもpspo2iからのフレsとPSO2という最新作シりーズを一緒に遊びたかったんです。


当時遊べるデバイスはPCのみでした。

「ヨシくんとまた遊びたいし、知ってるみんなとまた遊びたい」

・・・という理由でパソコンを買ってPSO2を始めたマナちん(´;ω;`)

パソコンといっても10万ぐらいする高価なマシンですからね・・・。これを聞いたとき、マジで目から涙がポロリ出ましたね。


バルゴラsも古いお友達。

「PSO2やるためにPC買った!ヨシsがブログやってたから3鯖に来たんだ!」

嬉しいよね、こんな自分と遊んでくれる旧友が続々と3鯖に集結してくれるんだから・・・(´;ω;`)



こうして、PC勢だけでも神託チームで12人マルチを占領できるチームにまで成長!

ま、9割が自分のpspo2i関係のフレsなんですが、そうじゃない方も・・・。

セレーネsは神託のベテラン部類ですが、アニラsの紹介で神託に加入した1人なんですね。

うまく、このカオスチームに馴染んでくれたので良かったよかった。


また、PSO2特有のコミュニケーションである「グッジョブ」。

このグッジョブ絡みでfurafuraさんが神託チームに加入したのもPSO2ならではの遊び方!

自分の日記を読んでくれてほんと嬉しかったね♪

今でも、サボりがちですが、グッジョブでコミュニケーションを取ってるフレsも多数いますね。


ブログで3鯖を拠点にして活動していることは、読者であれば一目瞭然。

pspo2iのフレsであったシュンsは4鯖でPSO2活動をしてました。

ま、どの鯖で遊ぶのか・・・それは人それぞれ。

鯖が違っても遊びに行ける仕様に変更になってからは4鯖のシュンsに会いに行ってきました

また、逆に・・・シュンsも3鯖に遊びにきてくれて、神託チームに入って一緒に遊んでくれました。

今は、3鯖に籍を置いてますが、たまにひょこっとインしてるのを知ってる自分・・・。

チャットするだけでもいいじゃんね~。



そして、Vita組の参戦・・・。

実は、カリスマ「コウイチ」氏の動向がとても気になっていました(笑)

神託から何人か「4じげん」に移籍する人もいるだろうなーと覚悟は決めてました。

果たして、自チーム「4じげん」を旗揚げするのか?それとも「神託」に身を委ねるのか・・・。

結果からしてみれば、「神託」に加入してくれて・・・

「神託というチームは、ぷすぽのフレンドが集結した集大成のチーム」と言ってくれました。

スーラ曰く、「ヨッシーもコウちゃんもマスターでいいじゃん」

神託のPC勢は自分が・・・神託のVita勢はコウイチsが纏めてくれて今の神託が完成しました。

(スーラは近いうち、シグマとまめと一緒に拉致しに行きますw仕事は「たんまり」用意してます!)



出会いがあれば別れもあるのがPSO2・・・。

cβから色々とお世話になったミストs、チーム名前を一緒に考えてくれた揺光sのチーム脱退。

Blumuさんは新規チーム旗揚げでの離脱。

他に、会長かがみん・・・といった旧友もリアル都合でインしなくなりました・・・。

射撃の名手であるDavid氏も戦場に旅立っていきました。



人の離脱とともに拍車をかけたのがモチベの低下・・・。

たしかLv55キャップの頃からPSO2に対するモチベが落ちてきたんですね。

毎日TAやって、緊急にいって・・・この繰り返しである日々に飽きてきたというのは事実。

その頃に出会ったのが、ゆきねs

Blumuさんのフレsにも関わらず、親しくしてくれて・・・仲良くなるにつれて神託チームに加入してくれました。

このチーム加入で色々とあったのも懐かしい思い出。人を怒らせちゃダメですよね・・・ごめんね。
いまでは、神託のみんなと仲良く雑談してますよ(笑)



ブログのモチベはSS撮影というものに出会って、更新する頻度が増えてきた感じがしました(笑)

ま、当時のリアラは整形前でちょっと「難有り」でしたけどねw

そんな中、リミュールsという方に出会って、ファッションネタで雑談するようにもなりました。

また、エステのアドバイスも頂いて・・・いまの「リアラ」の姿に至ってます。

自キャラが更に好きになってブログのTOP「SS」を撮るのが大好きになりました(´▽`*)アハハ




この頃から神託というチームが纏まってきたのであります。

PCとVitaが融合して盛り上がってきた神託チーム。

チーム1周年ユーザーイベント では、とんでもなく盛り上がってみんなで笑いました。

あの仮装大会はこのブログNo.1のイベントといってもいいでしょう!



Lv60キャップ解放でモチベも復活ヽ(´▽`)/

自分の全盛期は・・・VH時代のアドバンスといっても過言ではないでしょう。

ライバル的存在である「アニラs」に負けまいと一緒にアドバンスを駆け回ったあの頃・・・。

自分が一番PSO2で輝いていた時期でした!

神杖アマテラスが実装ということもあって、ガチで頑張りました ねぇ~。

・・・が、結果はアニラとともに撃沈。

その頃から自分はハズレIDなんだなーwって実感しましたけどね(笑)

でも、一緒にハムれる仲間がいたからこそ、ここまでPSO2というゲームを続けてこれたのかもしれません。



SH実装当時。Lv65解放は遅れて始動開始。

自分がイン出来ない時期があった9月と10月・・・。チムマスがインしないとメンバーのモチベ低下に繋がりかねない。

こう勝手に思ってた時期もありました。マスターやめようと思ったりもした なぁ。

深夜にイヴsやアニラsに相談したのもいい思い出(笑)

でも、さすがの腐れ縁である神託メンバー。

何度となく、励まされて支えてもらったおかげで、堂々とみんなを引っ張っていけるようなったんだと思う。

まめsやシグマの大人な意見・・・あれには泣いたね。そしてセツの男気ある意見は惚れそうだったわw


周りがLv65になっている最中・・・

この自分の出遅れに付き合ってくれたのは「アニラs」・・・。

全職24日でLv60→Lv65に到達 したのも、彼女の手伝いなくして達成は出来なかったでしょうね。

ほんと、よきいいライバル、ハム友がチームにいてくれて良かった。

(このSAは、アニラsが作ってくれたんですね)



そして冬・・・。

5鯖から素敵なお姉さん「セリスs」が3鯖の神託チームに旅行 しにきました。

お互いにブログを続けていたからこそ、連絡をとりあう事が出来たのかもしれません。

実は夏にも1回遊びに来てくれて・・・この時もスカウトしたんですが、やはり地元5鯖に帰りましたね。

・・・で、セリスsの冬の旅行も終わって平常運転になった神託。

それから2週間後・・・

セリスsが3鯖移住を決めて神託に戻ってきてくれたのはとても嬉しいニュースでしたね。

今では、セリスsイヴsで神託のPC勢を纏めてる感じなんですよ~。


ほんと、昔っからのメンバーが勢ぞろいした神託はマジ最強だと思ってます。

いいチームに仕上がったのも、メンバー1人1人が素直で楽しい人だからなんです。

ある程度のプレイヤースキルを兼ね備えてるからこそ、ハムっても面白い!

ガチでも全然いけます、このチーム。それでいてカオス・・・。

そのチームのマスターになることが出来た自分はとても幸せものだと思っています。

それもこれも、ブログを続けてきたから実現できたと思ってます。



そして、このくそ自己満足日記でも・・・
つい最近なんですが、お友達紹介を使って新規でPSO2を始めた方がいたんです!

これには、驚きました・・・。2014年4月にも1件ありましたの~。

自分が日記にお友達紹介について書いたのは結構前だよ?

その頃には数人の読者と思われる方が紹介コードを使ってPSO2を始めてくれましたが・・・。

ブログやってて、こういうのはとても嬉しい出来事なんですよね~!


また、信じてもらえないかもしれませんが・・・

自キャラの「りあら」に会うために他鯖からわざわざ来てくれた人も居たんですΣ(゚д゚lll)

りあらちゃんのSSを撮らせてくださいッ!ってねw

ちょっと恥ずかしかったけど、こういう事もあったんですよ(/ω\*)



そして強烈なのがこれ!

検索で「オロチアギト」とググってみると・・・ おいらの日記がwikiの次に来るんですよΣ(゚д゚lll)

つーか、オロチアギト所有者じゃないのに・・・なんか申し訳ないな(´;ω;`)

あのね、レアドロップをどんだけ上げても、沢山DFに参戦しても☆12武器はGET出来ませんでしたよ。

ブロガーはドロ運がいい・・・。これは嘘!

☆11武器でさえ、入手が困難な自分がいますからねぇ!うん、いい見本かもなw



ブログのおかげで、たくさんのフレsも出来ました!

また有名ブロガーともお話することが出来たり、一緒に遊ぶことも出来ました。

Amebaでブログをやっていたこともあって、3鯖の「ひだまり」チームの方とコミュニケーションが取れたのは良かったです!

あえて、アークスカードに「ブログ」やってます!とは書いていないのですが・・・

3鯖の色んなフレsからブログコメントも頂いて・・・嬉しかったですね。ブログにコメントするのって、意外と勇気がいると思うんですよ~。

ほんと、ブログのおかげでPSO2ライフも充実してたかもしれません。



でも、今日・・・

2014年5月12日をもってブログの更新を辞めます。ブロガーをやめます。

お友達紹介でPSO2を始めてくれた方にはなんとお詫びしていいのやら・・・。ほんと申し訳ないです。

ブログを辞めること・・・、神託の数人には相談したんです。

みんな休止とかにしたら?とか、書きたいときに書けばいいじゃん!って言ってくれたんですが・・・。


やめる理由・・・。

簡単に言えば「書くことに疲れました。」←これですね。

ここ最近の日記には「あと少し・・・」とか何かを匂わす用語を書いていたんです。

実は、3周年をもって辞めるということだったんですね。


まず、これも見て下さい↓
これ、自分のPSO2プレイ実績です。

死んだ回数が多いのは雑魚の証拠ですね・・・(´▽`*)アハハ ほんと上手くなれない(´;ω;`)

見るのはそこじゃなくてプレイ時間

自分は寝落ちしたことがありません。あまり放置もしたことがありません。

それは時間に対してエネミー討伐数が物語っていると思います。

2年730日とすると・・・毎日約6時間もPSO2で遊んでる計算になります。っていうか、それぐらい遊んでますw

21時~寝る時間を削って深夜3時頃まで・・・。ありますこういう平日連チャン。

そこまでして、このPSO2というゲームにハマってます。

レア武器はくっそも出ないくそげーだけど(´;ω;`)でも大好きなんです。

だから、ブログは辞めるけどPSO2は辞めません。・・・だからブログを辞めるんです。

毎日6時間も遊んで日記も書いて・・・リアル事情に影響を及ぼすのも時間の問題ですしねw


どうしてもPSO2をやりたい・・・。

でもブログも書きたい・・・けど、旬のネタは書く前に過ぎ去ってしまうんです。

SSコスネタを用意できなくなった頃から、ブログに対するモチベはただただ低下していきました。

完結に寝る前にちゃちゃっと書けばいいんでしょうけど。

3年に書いてきたこの日記スタイル。このスタイルを崩してまで書こうとは思わなかったんです。

また、PSO2のモチベを維持させてくれた自己満足TOPコスSS。

これなしで、日記を書こうと思うこともできませんでした。

自分のスタイル全て崩してまでブログを書きたいか?それで自分は面白いのか?

日記を書く事が「苦」になった時点で、おしまいなんです。


更新すると、その日はアクセス数も増えて、とても嬉しい気分になります。

更新していない日でも、それなりのアクセス数があると更新するかーってきう気持ちにもなります。


おそらく、キャオリンもYOSHIもカンストしてしまえば・・・ブログを書く時間は増えるでしょう。

コスネタSSを考える時間も出てくるでしょう。それまで放置してまでブログを続けよう・・・とは思えなかった。

時間があればブログを書くよりやっぱりPSO2がしたいんです・・・。



幸いにも・・・今日、2014.5.12がブログ3周年。

区切りをつけるにも、ちょうどいい日だと思ったんです。

PSO2やめる時がブログ引退の時期・・・と思っていたんですが、頑張れなかったよ(´;ω;`)



これからどうするのか・・・?いきなりブログをやめて、違和感があるかもしれません。

なので、これからはTwitterやります(笑)


https://twitter.com/Yoshi_Riara


これなら、つぶやくだけの一言日記なのも可能っぽいしね。

SSも掲載できそうだし、なによりも簡単そう!

もし、よければこれからは・・・こちらを見てくれると嬉しいです。

っていうか、登録したばかりで、右も左も・・・もちろん知り合いもいません(笑)

全く、使い方がわからないので、これから少しづつ覚えていきます~!


・・・で、この日記は削除せずに自分の思い出として残しておきます(笑)

本当はAmebaを本に出来るみたいなんですが、物量が多いと料金もとんでもない額に・・・(´;ω;`)

こりゃ~お金貯めるより、インターネット上に保存しておいたほうがいいねw


最後になりましたが・・・3年間、色々とありがとうございました。