メソポタミア殺人事件(2005) | YOSHI DESIGN

YOSHI DESIGN

design art jazz movie kabuki fashion


          ロシアの伯爵夫人から助けてて欲しいと連絡をうけて

          バグダッドのホテルへ向かったポアロ。

          遺跡発掘現場での殺人事件に遭遇してしまう。


         発掘チームとの記念写真。膝をくっつけているポアロ。

         ポアロ以外の男性は皆コロニアル風サファリスタイル。


       盛り上がらないディナーで、「メソポタミア」の名前の由来を

       間違えて、さらにしらけさせているヘイスティング大尉。いい人です。


             発掘チームの隊長ライドナー博士。

             スクェア型のリストウォチがいいな。


             ライドナー博士の夫人ルイーズ。

             天性の美貌と悲劇の魔性を備えた女性。


            ピンクの建物ってバグダッドの特徴かしらん?


           バグダッドのホテル。伯爵夫人が行方不明です。

           ステンドグラスがエキゾチックであります。


          ホテルの階段もピンクでカーブしているのがいいな。


       若い娘から誘われているのに、「君とは親子ほど年が違うんだ」と

       怒ってしまうケアリ。野暮なお人やね。


        ショーツにハイソックスは基本です。ホワイトバックスの靴が

        これまたお洒落ですな。すぐ埃で汚れちゃうけど気にしないのだ。


          ホテルのガーデンで事情聴衆とは優雅でございます。

          半袖シャツにネクタイは変だよヘィスティングさん。


         ポアロさん砂糖入れ過ぎですよー。

         ステンレスホルダーのデザインがイスラムデコしてます。

         耐熱グラスで何を飲んでるの?


            アラベスク ころがる影の 日向かな


            ブートニエール(襟飾り)は昔、ポアロが

            想いをよせた人からの贈り物なのですよ。


       結局、伯爵夫人は現れずにホテル代を肩代わりさせられたポアロ。

       ペンギンウォークの後ろ姿に哀愁が?

       横で寝ているおじさん「ケンチャネヨ!」と言ってるような・・・