バグダッドの盗賊(1940) | YOSHI DESIGN

YOSHI DESIGN

design art jazz movie kabuki fashion


        アラビアンナイトからの映画化。「黒水仙」の監督でもあった

        3人監督の一人マイケル・パウエルのテクニカラーが美しい。


          バグダッドの王であったアーマッドと泥棒のアブー。

          この葉っぱの影の映り方がいいですね。


        白い像に乗って王女の入場。ブルー、白、ピンクが調和している。


           王女と侍女たちのパタパタした動きが可愛い。

           スカートの縞模様も可愛いですね。


        フラミンゴと池の水面に映る侍女たちの動きに情緒があります。


          アーマッドは一目惚れしたバスラの王女に逢いに行く。

            「あなたは誰?」「あなたの奴隷です」


            恋するピンクの階段、いいショットです。


          おもちゃ大好きの王様、空飛ぶ馬をもらってご機嫌です。

          替わりに王女を宰相ジャファルにあげてしまう。


          宰相ジャファルからプレゼントの動く観音フィギアに

          抱きしめられていい気持ちになって殺されてしまう王様。

          アラビアンナイト独特のエロチシズムですね。


         出ました!アラジン魔法の大男。願いを3つ叶えてくるのに

         アブーはソーセージが食べたいって言うんだな。

         観てる観客は「そーじゃねぇーだろー」と思ったでしょうね。


          アブーはアーマッドを助ける為に、千里眼を盗みに行き

          空飛ぶジュータンでバグダットへ急ぐのです。

          冒険とファンタジー満載の場面の連続です♪