1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

毎日暑いびっくりマーク

夏と言えばスイカスイカ

 

 

 

1玉のスイカを

家族で食べる分だけ

せっせと切り始めた夫口笛

 

 

 

お皿に出してくれたスイカを

よ~く見ると

緑の皮がないじゃありませんかポーン

 

 

小玉スイカだと食べきりサイズスイカ

冷蔵庫に入りやすくて嬉しいチュー

 

 

 

えっ、なんで!?

皮はどうしたの!?

わきあがる夫への疑問びっくり

 

 

 

夫の料理にビックリな話▼▼

思わず嫉妬した夫の料理のセンス

夫婦ケンカになった夫の料理

 

 

 

夫婦それぞれに違う「普通」

 

緑の皮のないスイカをみて

かつての私なら

「ふつう、皮は残して切るでしょ!!

「なんかもったいない!!

 

 

 

私の思う「普通」から外れている

夫のスイカの切り方に

一言言わずにはいられなかった

トラチータータイプの私炎

 

 

 

そんな事を言ったら

「じゃあ、自分で切れば!?

夫婦ケンカのきっかけに

なりかねませんガーンアセアセ

 

 

 

えっ、何それ!?

と思った時の

話の聴き方はタイプ次第ラブラブ

 

 

 

 

自分の話の聴き方のクセを知ると

夫婦ケンカも

親子ケンカも

グッと減りますよ口笛

 

 

 

1分でチェックできますラブラブ▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

アドバイスも付いてますニコニコ

 

 

 

傾聴を知って

私がしているのは

ブツブツ言わずに

夫の気持ちを聴くこと

 

 

 

今回、皮の部分を切ったのは

このまえ出かけた先で

皮を切ってあるスイカを食べたら

とっても食べやすくて、

 

 

 

私たちにも

同じように食べさせてあげたい

と思って

切ってくれたんですってびっくり

 

 

 

な、なんとびっくりマーク

夫の優しさが詰まってましたポーンラブラブ

 

 

 

私がブツブツ言っていたら

知ることはなかったでしょう笑い泣き

 

 

 

自分が「普通」

と思っている事とは

違う考えを持った人がいる時に

 

 

 

相手の気持ちを聴いてみると

新しい発見が

あるかもしれません照れ

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい