1日1分!お子さんの話を聴いて、
お母さんのイライラ、ガミガミを

手放すお手伝いをする
小6発達凸凹長女、小2次女の姉妹の

アラフォー&ワーママ
傾聴コミュニケーション協会インストラクター
桑田よしこですおねがい飛び出すハート

 

 

 

夫が、仕事が休みの日に

作ってくれたのは

2kgのから揚げポーン

 

 

 

私は2kgも鶏肉を

買ったことがありませんアセアセ

 

 

 

鶏肉を片手に持って

帰ってきた夫は嬉しそうチュー

 

 

 

せっせと鶏肉を一口大に切って

下味をつけて、しばし待つ照れ

 

 

 

そして揚げ始めると

どんどん大量のから揚げが完成して

台所から良いにおいがピンクハート

 

 

 

しかーし、

2kgのから揚げを

揚げたあとの台所は

もちろん油がはねてますえーん

 

 

 

我が家の食事の話はこちらも▼▼

ハッピーセットが原因で起こった姉妹ケンカ

母がモヤモヤした子が回転寿司に行きたがる理由

 

 

 

料理の時の夫婦の考えの違い

 

揚げ物は

台所が油がはねる

粉で汚れるアセアセ

 

 

 

揚げ物は美味しいけれど、

後片付けが

面倒だな、、、という私えー

 

 

 

けれど夫は

大好きな唐揚げを

食べるためなら

せっせと揚げてますおねがい

 

 

 

でも、夫が料理した後の台所は

油がはねたままのこともチーン

 

 

 

そんな時

かつての私は

「ちょっと!!

台所が汚れてるよドンッ

 

 

 

トラチータータイプの私は、

唐揚げを作ってくれた夫に

文句を言わずには

いられませんでしたダッシュ

 

 

 

そんな私のひとことに

夫もイライラドンッ

一気に険悪なムードに

なっていたんですアセアセ

 

 

 

動物の4つのタイプで

話の聴き方のクセをチェックチュー

 

 

 

犬スマイルママ:子犬タイプ

トラ優秀ママ:チータータイプ

うさぎ臨機応変ママ:うさぎタイプ

馬寄り添いママ:ラマタイプ

 

 

 

あなたの話の聴き方は何タイプはてなマーク

チェックはこちらから▼▼

動物キャラタイプ別ママの話の聴き方診断

1分以内にできます

 

 

 

すぐにイライラしていた私が

傾聴を知ってしているのは、

ブツブツ言わずに

そっと見守ること

 

 

 

すると、夫が

台所をきれいに

拭きはじめましたびっくり

 

 

 

夫だって

台所はきれいにしたい

と思っていたんですびっくりマーク

 

 

 

夫を責める前に、

ちょっと待ってみよ~うラブラブ

と思った出来事でしたお願い

 

 

 

傾聴を知ると、

「え、なんで!?

と思った時に、

 

 

 

ガツンと言わずに、

どんな気持ちなんだろう

と、思えるようになりますよ~びっくりマーク

 

 

 

お読みくださり

ありがとうございますおねがい