教材紹介(4)~セクシィ古文!(後編)~ | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区周辺で家庭教師&ライターをしています。
半蔵門線・大江戸線沿線での対面指導だけでなく、Zoomを使ったオンライン指導も可能です。
学校の補習、高校受験・大学受験、推薦・AO入試対策等、家庭教師としての活動記録です。

セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)
セクシィ古文 (メディアファクトリー新書) 田中 貴子 田中 圭一

メディアファクトリー 2010-06-29
売り上げランキング : 84698


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

前回前々回 で散々与太話を書き散らしたので、

今回はちゃんと『セクシィ古文!』を紹介します!

古文にはオカルト話エロ話がいっぱいですよ~


そんな古文の世界から

エロい話ばかりを選りすぐったのが、

この『セクシィ古文!』です!!ヽ(゚◇゚ )ノ


筆者の一人である漫画家・田中圭一氏は

まえがきで次のように述べています。


断言しよう。

この本を教科書にすれば、

高校生の古文読解能力が飛躍的に伸びることは確実だ。

エロ+古文=「最強」の入門書を作ってしまった!と自負している。


この着眼点は素晴らしいと思います。


古文が大っ嫌いな男子生徒は、

堅苦しくて詰まらない古文の授業中に

エロイ妄想を膨らませているんですよ(笑)

そういう子たちにこの本を読ませたら……


もちろん女子生徒だって同じですよ。

女の子だってHなことに興味ありますよね?


彼ら・彼女らに古文の楽しさを教えられる教科書、

それは間違いなく『セクシィ古文!』です!!


そんな『セクシィ古文!』の一節を紹介します。


どうせキワドイ作品しか扱ってねーんだろ?(`ε´)


と思い込んでいる、頭の固いあなた!


この本は、由緒正しき(?)文学作品を題材にしています!!


たとえば『源氏物語』……

そう、映画↓にもなったあの『源氏物語』ですよ!


源氏物語 千年の謎 豪華版(2枚組) [DVD]
源氏物語 千年の謎 豪華版(2枚組) [DVD]
東宝 2012-06-22
売り上げランキング : 1753


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



この美しい恋物語の世界を、

『セクシィ古文!』は次のテーマで取り上げています。


光源氏のボーイズラブ!


なかなか素敵なテーマでしょ?(^o^)

腐女子の皆様が悦びそうです~


では、肝心の中身を見ていきましょう!

題材は「空蝉」の一節から。


【設定】

心を開かない空蝉に打ちひしがれる光源氏。

慰めようと、空蝉の弟・小君がそばに寄り添う。


いとらうたしと思す。

手さぐりの、細く小さきほど、

髪のいと長からざりしけはひのさま通ひたるも、

思ひなしにやあはれなり。
あながちにかかづらひたどり寄らむも人わろかるべく、

まめやかにめざましと思し明かしつつ、

例のやうにものたまひまつはさず、

夜深 う出でたまへば、

この子は、いといとほしくさうざうしと思ふ。


原文が載っていて、その訳が次の頁に……


表現が生々しいので

現代語訳は省略!!( ̄^ ̄)



というほど生々しいわけじゃないっす、実は。


基本的に原文を忠実に訳しているので、

そこまでぶっ飛んだ訳にはなっていません。

ただ、いい感じに口語調なので、

多感な高校生には十分な刺激でしょう(笑)


実際に本を手に取って読んでみてほしいですね。


で、実はこの本の最も面白い部分は、

現代語訳の後に書かれている解説です。

解説の方がむしろ生々しいです(;´▽`A``


その一部を引用します。


では、「直截的にエロチックな描写をしない」文章から、

どうやって「[ピー音]」シーンを読み取ればいいのでしょうか?

それには「明瞭な部分をつなぎ合わせ、

作者がこのシーンを入れた意図を考え、

経験に裏打ちされた想像力で補う」という、

古典研究の王道たる手法が役立ちます。

……

「たぶんこれはこういうことをしているんだろうなあ」という読み方です。

想像力をフルに働かせるという意味では

「エロい妄想力」と「古文読解能力」の両方が育つ、といえるかもしれません。

([ピー音]は、健全なブログ運営を目指すみみずくが入れました(笑))


古文の楽しみ方、そして勉強法が端的に述べられています。

「明瞭な部分をつなぎ合わせる」


これは、古典を読解する上で大切なスキルです。

そして、このスキルに磨きをかけようと思えば、

こちらこちら の技法は習得しておくべきです!!


ただ、これはあくまでも必要最低限です。

実際にセンター試験等の古文を解いてみてください。


明瞭な部分だけじゃ判断できねえよ!!\(*`∧´)/


って問題があると思います。

特に和歌の解釈がキツイですね……


和歌の解釈については

いずれまたの機会にお話しします。

ここでは概要だけお話ししますね。


和歌の解釈で大切なのは、


和歌そのものの現代語訳に加えて、

和歌の前後に書かれた事実を正確に把握すること!


ここまでは、「明瞭な部分をつなぎ合わせる」能力。


さらに一歩踏み込んで、


事実から登場人物の心情を読み取ること!


こちらは「想像力で補う」能力です。


受験生は、試験会場で想像力を逞しくします!

そして想像した結果が客観的かどうか

すなわち万人受けするかどうかによって

得点が与えられます合格


ただ、試験問題として古文を読むのでない限り、

「想像力で補う」部分は客観的でなくてもOKです(b^-゜)

自分の実体験に基づいた解釈で構わないんですね!

それを筆者は「経験に裏打ちされた想像力」

さらには「エロい妄想力」とまで言い切っちゃってます(笑)


で、「エロい妄想力」を働かせた結果、

先述の「空蝉」の一節は次にように解釈されるそうです。


「いとらうたし」は、とても可愛い、愛おしい意味で、

隣で寝ている小君くんの、少年ならではの中性的な魅力に

源氏がはたと気づいた瞬間を描いています。

「手さぐりの」=とうとう手が出ました。

髪といわず体といわずまさぐっていると

「けはひのさま通ひたるも」=姉の空蝉の様子と似ていて

「あはれなり」=たまんないよ……

これは80%、[ピー音]と解していいと思います。


2度目のピー音注意


この記事を読んでいる皆様は、

あなたの経験に裏打ちされた「エロい妄想力」で

[ピー音]の部分を補っちゃってください(笑)


もしくは『セクシィ古文!』を買っちゃえ~


というか、本当に買っておいて損はないですよ。


指導者の方は、授業を盛り上げる話のタネとして。

高校生の皆さんは、古文とお友達になるために。



ただ、一つだけ注意。


みみずく先生が『セクシィ古文!』を薦めてきたんだ!


とは間違っても言わないでね~

僕がエロイおっさんだと思われてしまうので(笑)



以上、3回にわたる猥談教材紹介は終了です。

お疲れ様でした!!