教材紹介(4)~セクシィ古文!(中編)~ | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区周辺で家庭教師&ライターをしています。
半蔵門線・大江戸線沿線での対面指導だけでなく、Zoomを使ったオンライン指導も可能です。
学校の補習、高校受験・大学受験、推薦・AO入試対策等、家庭教師としての活動記録です。

セクシィ古文 (メディアファクトリー新書)
セクシィ古文 (メディアファクトリー新書) 田中 貴子 田中 圭一

メディアファクトリー 2010-06-29
売り上げランキング : 25320


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回こそ『セクシィ古文!』を紹介するぞ!


そういう意気込みで、前回 からの続きです~


今回の連載記事の意図は、


一人でも多くの人に

古文を好きになってもらいたい!!


ってことです。



とはいえとはいえ……


「古文を好きになれ!」って

いきなり言われてもね……( ̄^ ̄)


はい、おっしゃる通りです。


まずは、僕が古文を好きになった理由からお話ししますね。


僕が古文を好きになったのは、

もともと妖怪の話が大好きだったからです~


水木しげる大先生のお導きのもと、

幼いころから妖怪に親しんでいました( ̄^ ̄)

実際に、妖怪に出会ったことはありませんが(笑)


たとえば、水木しげる大先生の

次の本がお手頃でオススメです♪


カラー版 妖怪画談 (岩波新書)
カラー版 妖怪画談 (岩波新書) 水木 しげる

岩波書店 1992-07-20
売り上げランキング : 118247


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


水木しげる大先生の本は沢山ありますが、

やはり初めての方はカラー版から入ってほしい……


失礼、脱線しました。


『妖怪画談』等を捲りながら妖怪の絵を楽しみます。

そして、同じページに書かれている妖怪の話も読みます。

どれも面白い話ばかりで、夢中になって読みましたね~


で、そうした妖怪話は何が原典かというと……


多くは古文から取られているんですね!


『今昔物語集』や『宇治拾遺物語』といった説話集


いろいろな怪現象が紹介されています!!\(゜□゜)/


仏像が語りかけてくるとか、

幽霊がものを買いに来るとか、

女が動物との間に子を孕むとか……


昔は、不思議なことばかり起きていたんですね(笑)


そういう摩訶不思議なお話に形を与え、

妖怪として世に広めたのが水木しげる大先生です!


古文は、まさに水木しげる大先生の原点!


古文が好きになるのは

当たり前じゃないっすか!!



で、水木しげる大先生とは別ルートで、

中学時代に好きだった小説家がいます。


夢枕獏先生です!!


夢枕獏先生と言えば、

少し前に陰陽師ブームを巻き起こした方です。


ただ、夢枕獏先生が売れっ子になったきっかけは、

『陰陽師』以前の『魔獣狩り』シリーズなんですね。


魔獣狩り (ノン・ノベル)
魔獣狩り (ノン・ノベル) 夢枕 獏

祥伝社 2004-07-21
売り上げランキング : 22776


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


空海のミイラを巡って繰り広げられる

邪教集団とサイコダイバーとの熾烈な戦い!


「エロスとバイオレンスとオカルトの作家」

を自認する夢枕獏先生の原点がここにあります!


『魔獣狩り』シリーズは

中二のときに読みました。


そして僕は目覚めました!

妖怪で培ってきたオカルトの世界に

エロスが舞い降りたんです!!ヽ(゚◇゚ )ノ


まさに、大人への第一歩(笑)


一応、教育ブログなんで

このくらいにしておきますがね……


そんな僕にとって、

オカルトやエロが満載の古文は

楽しみの宝庫って感じです!!


そして、楽しいのは入試問題も同じ。


某旧帝大の二次試験で、

嫉妬に狂った女が鬼になる話を読めるんですよ!


センター試験本番で、

ロリコン兄ィの恋物語が読めるんですよ!


し・か・も……


こんなオカルトやエロの話を読んだだけで、

英数と同じくらいの点数がもらえるなんて!


まさに「古文サマサマ」っすよ!!ヾ(@°▽°@)ノ




以上のような理由で、

僕は古文が大好きなんですね~


その大好きな古文のうち、

エロの部分に焦点を当てたのが

『セクシィ古文!』です!!ラブラブ


ということで、

また与太話が長引いてしまいました……


本当に次回こそ、『セクシィ古文』を紹介します!!