セクシィ古文 (メディアファクトリー新書) | |
田中 貴子 田中 圭一 メディアファクトリー 2010-06-29 売り上げランキング : 84698 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
前回 と前々回 で散々与太話を書き散らしたので、
今回はちゃんと『セクシィ古文!』を紹介します!
古文にはオカルト話やエロ話がいっぱいですよ~
そんな古文の世界から
エロい話ばかりを選りすぐったのが、
この『セクシィ古文!』です!!ヽ(゚◇゚ )ノ
筆者の一人である漫画家・田中圭一氏は
まえがきで次のように述べています。
断言しよう。
この本を教科書にすれば、
高校生の古文読解能力が飛躍的に伸びることは確実だ。
エロ+古文=「最強」の入門書を作ってしまった!と自負している。
この着眼点は素晴らしいと思います。
古文が大っ嫌いな男子生徒は、
堅苦しくて詰まらない古文の授業中に
エロイ妄想を膨らませているんですよ(笑)
そういう子たちにこの本を読ませたら……
もちろん女子生徒だって同じですよ。
女の子だってHなことに興味ありますよね?
彼ら・彼女らに古文の楽しさを教えられる教科書、
それは間違いなく『セクシィ古文!』です!!
そんな『セクシィ古文!』の一節を紹介します。
どうせキワドイ作品しか扱ってねーんだろ?(`ε´)
と思い込んでいる、頭の固いあなた!
この本は、由緒正しき(?)文学作品を題材にしています!!
たとえば『源氏物語』……
そう、映画↓にもなったあの『源氏物語』ですよ!
源氏物語 千年の謎 豪華版(2枚組) [DVD] | |
東宝 2012-06-22 売り上げランキング : 1753 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
この美しい恋物語の世界を、
『セクシィ古文!』は次のテーマで取り上げています。
光源氏のボーイズラブ!
なかなか素敵なテーマでしょ?(^o^)
腐女子の皆様が悦びそうです~
では、肝心の中身を見ていきましょう!
題材は「空蝉」の一節から。
【設定】
心を開かない空蝉に打ちひしがれる光源氏。
慰めようと、空蝉の弟・小君がそばに寄り添う。
いとらうたしと思す。
手さぐりの、細く小さきほど、
髪のいと長からざりしけはひのさま通ひたるも、
思ひなしにやあはれなり。
あながちにかかづらひたどり寄らむも人わろかるべく、
まめやかにめざましと思し明かしつつ、
例のやうにものたまひまつはさず、
夜深 う出でたまへば、
この子は、いといとほしくさうざうしと思ふ。
原文が載っていて、その訳が次の頁に……
表現が生々しいので
現代語訳は省略!!( ̄^ ̄)
というほど生々しいわけじゃないっす、実は。
基本的に原文を忠実に訳しているので、
そこまでぶっ飛んだ訳にはなっていません。
ただ、いい感じに口語調なので、
多感な高校生には十分な刺激でしょう(笑)
実際に本を手に取って読んでみてほしいですね。
で、実はこの本の最も面白い部分は、
現代語訳の後に書かれている解説です。
解説の方がむしろ生々しいです(;´▽`A``
その一部を引用します。
では、「直截的にエロチックな描写をしない」文章から、
どうやって「[ピー音]」シーンを読み取ればいいのでしょうか?
それには「明瞭な部分をつなぎ合わせ、
作者がこのシーンを入れた意図を考え、
経験に裏打ちされた想像力で補う」という、
古典研究の王道たる手法が役立ちます。
……
「たぶんこれはこういうことをしているんだろうなあ」という読み方です。
想像力をフルに働かせるという意味では
「エロい妄想力」と「古文読解能力」の両方が育つ、といえるかもしれません。
([ピー音]は、健全なブログ運営を目指すみみずくが入れました(笑))
古文の楽しみ方、そして勉強法が端的に述べられています。
、
「明瞭な部分をつなぎ合わせる」
これは、古典を読解する上で大切なスキルです。
そして、このスキルに磨きをかけようと思えば、
ただ、これはあくまでも必要最低限です。
実際にセンター試験等の古文を解いてみてください。
明瞭な部分だけじゃ判断できねえよ!!\(*`∧´)/
って問題があると思います。
特に和歌の解釈がキツイですね……
和歌の解釈については
いずれまたの機会にお話しします。
ここでは概要だけお話ししますね。
和歌の解釈で大切なのは、
和歌そのものの現代語訳に加えて、
和歌の前後に書かれた事実を正確に把握すること!
ここまでは、「明瞭な部分をつなぎ合わせる」能力。
さらに一歩踏み込んで、
事実から登場人物の心情を読み取ること!
こちらは「想像力で補う」能力です。
受験生は、試験会場で想像力を逞しくします!
そして想像した結果が客観的かどうか、
すなわち万人受けするかどうかによって
得点が与えられます
ただ、試験問題として古文を読むのでない限り、
「想像力で補う」部分は客観的でなくてもOKです(b^-゜)
自分の実体験に基づいた解釈で構わないんですね!
それを筆者は「経験に裏打ちされた想像力」、
さらには「エロい妄想力」とまで言い切っちゃってます(笑)
で、「エロい妄想力」を働かせた結果、
先述の「空蝉」の一節は次にように解釈されるそうです。
「いとらうたし」は、とても可愛い、愛おしい意味で、
隣で寝ている小君くんの、少年ならではの中性的な魅力に
源氏がはたと気づいた瞬間を描いています。
「手さぐりの」=とうとう手が出ました。
髪といわず体といわずまさぐっていると
「けはひのさま通ひたるも」=姉の空蝉の様子と似ていて
「あはれなり」=たまんないよ……
これは80%、[ピー音]と解していいと思います。
2度目のピー音
この記事を読んでいる皆様は、
あなたの経験に裏打ちされた「エロい妄想力」で
[ピー音]の部分を補っちゃってください(笑)
もしくは『セクシィ古文!』を買っちゃえ~
というか、本当に買っておいて損はないですよ。
指導者の方は、授業を盛り上げる話のタネとして。
高校生の皆さんは、古文とお友達になるために。
ただ、一つだけ注意。
みみずく先生が『セクシィ古文!』を薦めてきたんだ!
とは間違っても言わないでね~
僕がエロイおっさんだと思われてしまうので(笑)
以上、3回にわたる猥談教材紹介は終了です。
お疲れ様でした!!