トイレの中のケセランパサラン | 江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区の家庭教師&ライターのみみずく~半蔵門線・大江戸線沿線及びオンラインで指導中~

江東区周辺で家庭教師&ライターをしています。
半蔵門線・大江戸線沿線での対面指導だけでなく、Zoomを使ったオンライン指導も可能です。
学校の補習、高校受験・大学受験、推薦・AO入試対策等、家庭教師としての活動記録です。

「ケセランパサラン」をご存知ですか?


簡単に言えば、幸運を呼ぶ妖怪ですね。

こちらでは、次のように説明されています。


白い毛玉のような物体で、空中をフラフラと飛んでいると言われる。

一つ一つが小さな妖力を持つ妖怪とも言われ、

未確認生物として扱われることもある。

……

穴の開いた桐の箱の中でおしろいを与えることで飼育でき、

増殖したり、持ち主に幸せを呼んだりすると言われている。

だが、穴がないと窒息して死んでしまう、

おしろいは香料や着色料の含まれていないものが望ましい、

1年に2回以上見るとその効果は消えてしまうなどと言われることもある。


僕がケセランパサランを知ったきっかけは、

『地獄先生ぬ~べ~』でした。


地獄先生ぬーべー 20 (集英社文庫―コミック版 (お60-20))
地獄先生ぬーべー 20 (集英社文庫―コミック版 (お60-20)) 岡野 剛 真倉 翔

集英社 2006-11-17
売り上げランキング : 70232


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ケセランパサランを扱った話があったんですよ。

アニメ版では、第28話がケセランパサランです。


『世にも奇妙なXマス…幸せのケサランパサラン』

手に入れたものは幸せになると噂のケサランパサラン。

おしろいと一緒に入れておくと増えるというこの謎の物体を美樹は培養し始める。


DVD↓でも観られますよ~


地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2
地獄先生ぬ~べ~ コンプリートDVD-BOX VOL.2 真倉翔

東映ビデオ 2006-06-21
売り上げランキング : 57875


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


で、長々とケセランパサランの話をしましたが、

実は僕……


トイレでケセランパサランを飼っています!!<( ̄^ ̄)>



昨年の夏のことでした。

洗濯物を干していた僕は、

ベランダの床に白い毛のカタマリを見つけました!!


こっ……これは、ケセランパサランじゃね???


既に幸福に飢えていた僕は、

これは天からの恵みプレゼントであろうと考え、

さっそく次の行動に移りました!DASH!


まずケセランパサランを入れる箱。

う~ん、桐の箱なんて無いから、

適当な空き箱に空気穴を空けておけばOKグッド!


「おしろい」ねぇ……


女装趣味の無い僕が

持ってるわけねーじゃん!(`ε´)


ってことで、買いに行きましたよ、ダイソーに!!


「おしろい」なんて売ってねー!(>_<)

しゃあない、ファンデーションでいいや!!


結局、ファンデーションを100円で買いましたよ。


空き箱にケセランパサランとファンデーションを入れて、

「さてどこに置いておこうか?」と考えること数分……


トイレに置くことに決めました!!トイレ


どうしてトイレなのかって?


便座に座ってくつろいでいるときに、

ケセランパサランの箱が見えたら

何か幸せな気分になるんじゃね???


ホントにアホですね(笑)




で、あれから随分経ちましたが、


宝くじは末等しか当たらない。

仕事に恵まれず退職することに。

それからそれから……


ろくなことなかったじゃん!!。゚(T^T)゚。


ということで、さっきケセランパサランの箱を開けてみました。


(*´Д`)=3ハァ・・・


やっぱりね……

増殖していることもなく、飼い(?)始めたときのままです……


まあ、当然ですよね(笑)




以上のアホ話からも、一応教訓を。


幸せを求めるあまり、

胡散臭いものに手を出しちゃダメ!注意

幸せは、自分で動いて、

自らの手でつかみ取るべきもの!!




んなこたぁ、僕だって昔から分かっていましたとも。


じゃあ、どうしてケセランパサランを飼い始めたか?


ネタですよ、ネタ!


でも、あまりにもこっぱずかしいネタなので、

誰にも言わないまま封印していました(笑)

このブログで、今日初めて周知しました!!


とはいえとはいえ……


せっかくなんで、これからもずっと

トイレでケセランパサランを飼い続けますっ!!(*^▽^*)