強風の中で無理やりスピードを出すのはやっぱりよくないんだ | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

昨日の閾値走は大失敗だった。まともなラップを出せなかったのはもちろんのこと、向かい風に無理に抵抗した際に踵で踏ん張ろうとしていたらしく、TAKUMI SEN9のヒール側のアウトソールが一気に剥げてしまった。

 

METASPEED SKYやTAKUMI SENは踵の部分が非常に脆いので、ヒールストライクで走るとあっという間にボロボロになってしまう。自分は比較的前側で着地するからヒール部分が剥げることはほぼない。それなのにたった1回で「これでもか」というくらい剥げるなんて。使い込んでいるから耐久性が低下してしまっていることも考えられるけど、使用方法は守らないといけないなと思った。

 

踵着地にならないように、日頃のEペース走から接地感覚を大切にしていかないといけないと改めて実感した。

 

 

☆シューズ

GlideRide

昨日の疲れと今日の寒さからしてそんなにいい走りはできないだろうということでGlideRideを選択。GlideRideの方が固くて着地位置が分かりやすく、今日は接地の大切さを噛みしめたいというのもある。

 

 

★結果

16.34km 1:13'27"(4'29"ペース)


出だしから思ったよりは悪くない感じで走り出せたが、最初のラップは4'52"。むむむ…今日もアカンのか。


そこからは身体が動き出して少しずつ速くなってきた。6kmで4'26"と一気にギアが上がる。走っている感覚は最初からずっと変わらないんだけど、なんなんだろうな。


6km以降は4'30"を全て切ったので、平均すると結果的にターゲットペースに収まった。


大会はどんな気象条件となるか分からないわけだから、寒い中でもこういうタイムで走れるというのは大事なことだろう。


左足の接地も今日はそれほど悪くなかった。意識すると走りづらいんだけど、矯正しないといけないから仕方ない。しばらくは継続して徐々に直していきたい。