さいたまマラソンの結果がまだ反映されないのはなぜなのか | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

さいたまマラソンから早1か月。

 

いまだにRUNNETの大会結果に結果が反映されない。公式HPを見ても当日の参加者情報が掲載されているのみ。もしかして記録が連動されない大会なのか。そんなに大きくない大会だとそういうこともあるけど、さいたまくらい大きい大会はそんなことないと思うんだけどなあ。

 

同時期に開催された他の大会はどんどん結果が公開されているので不安になる。そういえば、過去の大会も結果の反映がものすごく遅かった記憶がなんとなくある。事後処理もいろいろたいへんだと思うけど、運営の皆様にはあともう少しだけ頑張ってもらいたい。

 

自分も急激な寒暖差の中でできることととしてEペース走を頑張ろう。

 

 

☆シューズ

GlideRide

最初に履いて以来、たまたま履く機会がなく、今日でまだ2回目。閾値走の翌日はEvoRide3 SXを履くことが多いけど、今日は速く走れる環境ではないので、どうせなら慣らしの機会にしてしまうかということでこちらを選択。

 

 

★結果

17.19km 1:21'16"(4'43"ペース)

 

昨日とは打って変わってとんでもない寒さ。もう3月だというのに。異常気象、というかもうずっと異常続きでこういう変な天候がもはや当たり前になりつつある現代社会。

 

風もかなり強くて寒さをグレードアップしてくれているので、閾値走は昨日にしておいて良かった。今日にしていたらまたひどいタイム出しただろうな。

 

今日はタイムに一喜一憂せず、淡々と走る。想定していた通りの遅さ。寒い日は呼吸がいつもよりしづらいので、酸素を多く取ろうと息を強めに吸うんだけど、そうすると冷気が体内に入り込んでかえって走りにくくなるという悪循環。これが寒い日にタイムが落ちる原因なんじゃないかと思っている。

 

今日はずっとこんな感じで身体は動かないか。そんな状況で大活躍してくれるのがウインドブレーカー。もう今シーズンは着ることはないと思っていたけど、まだお世話になるとはね。今月初めての着用です。

 

ウインドブレーカー効果で徐々に身体が温まり、こんな気温でも汗もかいてきた。そのおかげで自然とラップも上がり、最後の方は4'40"を切った。

 

寒い日はこうやって無理せず割り切ったトレーニングをするのが心身にとって大切なのかもしれないな。