20℃でも閾値走 | 走るの嫌い

走るの嫌い

でも速くはなりたい

昨日、今日と急激に気温が上がった。いきなりの20℃超えだ。この暑さに身体が慣れていないからか、ものすごく暑く感じてしまう。この土日に大会を入れてなくて良かったよ。明日からはまた気温が下がるそうで、この土日だけが異常みたいだね。

 

昨日は、久し振りに予定していた距離を走り切る前に一度止まってしまった。オーバーヒートしたのは去年の8月以来なはず。気温もそうだし、日も出ていたから余計に暑く感じたのもあると思う。

 

今日も20℃あるけど、曇りがちなのがまだ救い。とはいえ暑いことには変わりない。

 

果たしてこの暑さで閾値走をできるのか。オーバーヒートした翌日だし、確実に疲労も残っているだろう。でも、翌日の気温を確認したところ、夜は5℃まで冷え込みとか。今日との気温差ハンパねえ。

 

もう大会も近いし、閾値走をパスっていう選択肢はしたくないからなあ。去年のあの灼熱の夏を乗り越えたわけだし、寒いよりは暑い方がマシか、ということで予定通り今日実施することにした。

 

 

☆シューズ

ADIZERO TAKUMI SEN 9

最近はせっかくのTAKUMI SENの性能を全く生かし切れていない。これじゃあ、EvoRide3 SXで走っているのと大して変わらない。軽さと反発力を感じされるような走りを取り戻したい。

 

 

★結果

3'41" - 3'40" - 3'42" - 3'35" - 3'39"

 

アップジョグからすでに辛い。こりゃまずいぜ。身体が動かない。昨日のオーバーヒートで心肺機能もちょっとばっかしやられてそうな気がする。昨日ほどではないけど、お日さまも頻繁に雲から顔を出してくれているので、日陰が全然できない。

 

3回連続でターゲットペースで走れないのは嫌だけど、これは相当厳しそうだ。でも、寒いのと違って暑いと身体は動きやすくなるはず。20分間持たせられるかどうかは置いておいて、スピード自体はでるはずなんだ。今日は20分間と時間をしっかり守って、最後まで粘り切ろうと覚悟を決める。

 

走り出しの感覚は思ったほど悪くはない。今日も向かい風があるけど、これくらいの気温だとかえって気持ちいいくらい。寒い日の向かい風だと身体が冷えて失速しちゃうんだけど、今日だけは向かい風が味方してくれている。

 

最初のラップは3'41"。お、いいじゃん。やっぱり寒いよりは暑い方が身体が動くんだ。あとはこの炎天下の中で最後までペースを維持できるかどうか。すでに呼吸が乱れているぞ。

 

ここからはとにかく耐える。途中で何度も止めたくなるが、グッと我慢。今日は絶対に20分で止めるから、そこまでは頑張ってくれと身体に言い聞かせる。

 

向かい風の影響が少ないゾーンを走る4kmでは3'35"と、速すぎるラップも記録。心肺機能はやられているけど、身体はよく動くんだな。20℃って本来ならそこまで暑くはないからね。

 

最近はここから一気に脚が重たくなっていたけど、今日はそんなこともなく、5kmは3'39"。ここでも止めたくなったけど、「あと1分40秒耐えればいいだけだぞ」と、もう一回気合を入れなおして、なんとか最後までやり切った。

 

走り終わると、あと500mくらいだし今日も6kmまで走れたんじゃないかとか考えるんだけど、走っている最中は苦しくて苦しくて1秒でも早く止めたくなるもんだよね。

 

タイムトライアルをやっているわけではないので、疲れを残して明日以降のトレーニングに影響が及ぶと問題だから、今日のところはこれで良し。閾値走として自分がやるべきペースで走れて満足。