PS3でビデオチャット | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

PS3で、PSEyeを使ってエロビデオチャットをやってみました。

一応PSEyeにはマイクも搭載されており、周辺の音は結構拾うみたいです。
カメラから1メートルくらい離れても余裕で聞こえてました。

しかしヘッドセットと違いイヤホンもしてないため、
相手の声がTVから出てくるという特性上
ちょっとTVから遠いし、複数の音がまとめてTVから出てくるので聞き取りづらい
音声もこもって聞こえるみたいです。(TVの性能とかも関係あるかも)

この辺がFPSなどのVCとしては使いづらい点のようですね。

出力と入力で機器を使い分けれるようなのでヘッドセットと併用してみたら、
やはり直接耳にヘッドホンをつけている分聞き取りやすくなりました。

しかし今度はよく聞こえ、よく伝わる分、
相手のTVから出力される自分の声が、相手のカメラを通して
またぼくの耳に返ってくるエコーみたいな状態になるという。
性能よすぎ状態。
うーん使いづらい。
結局カメラはカメラとしてだけで使うのが一番いいのかなwww

また、ヘッドセットの種類によっては入力と出力でわけて使えないそうです。


カメラとしての性能はよく、相手の状況が目で見てわかるというのは大変面白いものです。
しかし音声も含めるとちょっとめんどくさい事も多いかなと。
PS3でビデオチャット中はアドパも出来ませんしねー

ビデオチャットは、ボイスチャットも含め最大6人まで参加できるようです。
■公式サイト(AVチャットについて