龍が如く 見参! 体験版 | また~りなひととき

また~りなひととき

まったりゲーム関連メインに雑記でも書こうかなっと。

体験版なので軽く。
昨日、龍が如く 見参!の体験版が2種類配布されました。
ちょっとやってみた感想。

【シナリオ体験版】
時間的には20分くらいかな。
1つのサブイベントみたいなのを体験。
女の子が出てきてイベントが動き出す所まで。

良かった点
・グラフィック
 テクスチャの部分がかなりいいです。
 人の肌や、着物の柄など、細部に渡って表現されています。
 俳優さんもソコソコ似ていました。
 頭がチョンマゲなので何とも言えませんがw

・従来の龍が如くシリーズの後継
 人に当たれば相手がよろけたり、貸金庫みたいなのがあったり
 絡まれシーンや、ミニゲームも満載。っぽい。

・カメラワーク
 あの固定カメラワークが改善されていました!!
 やっぱりフリーが一番ですよ。

・戦闘モードの多彩さ
 体験版では二刀流、太刀、素手の3パターンが遊べますが
 本編では、さらに多くの戦闘モードがあるみたいですね。
 武器の切り替えが十字キーに割り当てられて
 容易に切り替え可能なのは◎でした。

・戦闘時の見た目について
 弓使いの矢を受けて刺さったまま戦ってる姿は面白かったですw
 刀で斬りつけた際、敵の服に切り傷など
 様々な「戦闘による見た目の変化」が良かったです。

・辞書
 時代が違うので、時代ならではの意味のわからない言葉が出てきます。
 その際△ボタンで意味を見る事ができます。
 こういった細かい親切設計は評価できますね。

イマイチだった点
・動作
 アンチャやウホなどに比べると、ちょっと動きがぎこちないです。
 アクション要素も入ってるゲームなので
 この辺もしっかり作り込んで欲しかった。

・戦闘時の気になった点
 R2かな。押したときカメラの回り込みがイマイチでした。
 素手はイマイチ爽快感がなかったです。
 随時刀を持っているので投げ技が使えないなど
 切り替えをうまく使いこなすのが大変かもしれません。


【モード体験版】
・ふたりの遊女との会話
 相変わらず顔がアレですが、お金が20万両だったかな。
 大量に持っているので好きなだけ豪遊できます。
 和服ならではの色っぽさが出ています。

・ミニゲーム
 馬に乗って弓矢で的を射抜く流鏑馬、
 お座敷遊びの金毘羅船々があり、共にやり込めます。
 難しい中にも面白さがあって
 前作のクレーンゲームなどよりはるかに面白かったです。

・戦闘体験
 5パターンくらい連続で様々な敵とやりあいます。
 一番最後にボスっぽいのもいて戦闘について色々体験できました。

------------------------------------------------------------
体験版の必要容量は、『シナリオ体験版』が964MB、
『モード別体験版』が839MBと共に1GB近くあり、
先日の夜は配布日だったからか結構時間がかかりました。
バーンアウトも同時に落としてましたしw

龍が如くの主要部分の魅力を少しだけでも体験できるので
是非味わってみる事をオススメします。

龍が如く 見参! 特典 カムタイ -花夢隊- 祗園之巻付き