「子どもが本を読まないんです」って悩み | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

 

潜在意識とエネルギーにちょっと詳しい

ライフコーチ&子育てコンサルタントの

万の種 あひる です。

 

 

本日は、割とよくある悩み

 

『「子どもが本を読まないんです」という悩み』

 

について、です。

 

 

・・・と書きましたが、最近ってどうなんでしょうね?

 

これだけ子どもがタブレットなどを持ってると、子どもたちの間でも

もう、紙の本じゃなくていいよね?って時代になってるのかな?

 

まあ、ちょっとその話は今はおいておきますけど。

 

 

 

誤解を恐れずに言えば、

『本は嗜好品のようなものだ』と個人的には思っています。

 

本が大好きな人もいれば、

本なんて人生に要らないって人もいる。

 

これ、本を『酒』に置き換えても、文章的に成り立ちますよね?

 

酒が大好きな人もいれば、(←旦那さん)

酒なんて人生に要らないって人もいる。(←わたし)

 

・・・脱線しましたね^^;

 

 

 

『本を読むのは良いことだ』という概念を持っている方は

結構いると思うし、否定する気も無いですが、

その根底に何を思っているか?

ということはもしかしたら精査が必要かもしれません。

 

本は知見を広げてくれるし、

知らない世界に連れて行ってくれるし、

ワクワクや感動も体験できる。

 

好きな人にとってはエンターテインメントのような存在かもしれません。

 

それだけ没頭出来て面白かったら、

その方によって良い物であることは間違いないでしょう。

 

 

でも、その一方で、周りにどんなに本を進められても、

どうしても手に取りたくない。

文字は読みたくない、

本を集中して読んでいられないって方がいます。

 

コレ、悪者ですか?

 

そうじゃないですよね。

 

たまたま本に興味がないとか、

本に触れあおうと思わないとか、

文字を読むのは好きじゃないとか、

 

そういった個性があるというだけ。

 

 

でも学校の成績が絡んでくると、親というものは

ちょっと違う視点を持ち込んできます。

 

学力アップには

本を読むって大事よね?必要よね?

っていう強迫観念を持っている方が少なからずいらっしゃるのです。

 

いや、分かりますよ?

だって、そう思う方はそういわれて育った可能性大ですから。

 

でも、ですね。

 

 

それは

 

幻想です。

 

 

 

少なくとも読書量が成績に比例することはありません。

 

 

四半世紀以上塾を運営している側として、

沢山の子どもたちを観てきたことは客観的な事実でありますし、

その中で感じてきた実感です。

 

 

むしろ、本は嫌いだけど、その他から十分情報取れるし、

成績良いよ!

 

っていう子、沢山見てきました。

 

もちろん、本好きで成績が良い子もいましたけど、

 

本が好きかどうか、

本を沢山読んできたかどうかは、

先にも言ったように『嗜好品』を語るレベルってことです。

 

 

本好き=成績が良い

 

神話はそろそろ要らないかなーって思ってます。

 

 

 

手前味噌ですが、うちの子もほぼ本は読まなかったですね。

 

でも、困ったことはなかったです。

 

理系に進んだ割に現代文の成績は良かったですよ。

 

 

そんなもんですよ。

 

 

何か思い込みで「これが正しい!」って信じて、

その思いを握りしめてると、

他が見えないとか、

他の可能性に気づかないことって多々あります。

 

その一例が、この

『本を読んでいる子は成績が良い』

『本を読まないと勉強はできるようにならない』

ってことなんじゃないでしょうかね?

 

 

・・・と、この話は賛否両論あるかもしれませんが、

私の実感として、体験として持っている話、ということでした^^

 

 

 

 

「じゃあ、どうすれば国語の成績って上がるの?」

って疑問が出てくるかもしれませんが・・・

 

これはちょっとマニアックな話になってしまうし、

そこまで書くとめっちゃ長くなってしまうので。

 

今回は割愛しますね。(^_-)-☆

 

 

 

 

では、本日の話は

以上になります。

 

 

またねー^^

 

 

 

 

さて、お得期間ももう少しで終了です。

人生を変えるなら早いほうが良いですよ^^

 

↓↓↓

 

2月末までのコースご契約は20%offで提供します。

(【子育てコンサル】【ライフコーチング】とも)

潜在意識×エネルギー×コーチングは【万の種オリジナル】です。

 

 

 

『子育てコンサル』でも『ライフコーチング』でも、入り口はどちらでも大丈夫です。

ニーズに合わせて提供してます。

 

 

実際にどんなセッションか?はこの記事でよくわかると思います。

体験者の声が一番!(詳細に書いてくださってます)

 

 

私はこれを仕事にするわけ

 

 

いい仕事をするために心がけてること

 

 

コーチングセッションは期間中ずっと繋がりがあります。

継続セッションは変化が早いですよ。

 

 

初めての方は90分以上がおススメです。

コーチングを始める前に一度がっつりセッションしてみたい方にもオススメです。

 

 

 

 

単発セッションのご希望や、その他のお問い合わせはこちらから。

クリックするとフォームが開きます。

↓↓↓