自分自身を生きていくのに大事なこととは | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

潜在意識とエネルギーにちょっと詳しい

ライフコーチ&子育てコンサルタントの

万の種 あひる です。

 

 

本日のお題は

「自分自身を生きていくのに大事なこととは」

です。

 

ちょっぴり抽象度が高い話になっちゃってますが

ご了承を^^

 

 

世の中ってさぁ。

 

表があれば裏があるし、

正義があれば悪があるよね。

 

でも、それは見方によって、

そして立場によって

表が裏になることもあるし、

正義が悪になることもあるんだよね。

 

ややこしいことに^^;

 

だから、本当のところ、

絶対的な表も絶対的な正義も

ないんだよね。

 

 

例えば、

戦争の世では、

敵がいたら、殺るか殺れるか。

相手を殺しちゃっても罪には問われない。

むしろ国家のためによくやったと称賛されるけど、

 

平和な世では

人を殺したら捕まるし、

極刑もありうる。

 

 

どんな立場に立つかで正義も悪も変わるんだもの。

 

そして、わたしらって、そういう世の中に生きてるんだよねぇ。

 

 

 

平時(と言えるかは微妙だけれども^^;)で本当に良かったなと思うのは、

 

「人を殺さねば自分が死ぬ」

 

みたいな究極の選択を迫られないこと。

 

 

もしも、今が戦中で、自分が兵士の一人だったらさ、

 

殺したくないから、殺されるほうを潔く選ぶのか?

 

それとも誰かを殺しても生き延びることを選ぶのか?

 

今の自分には分からないわ。

 

 

そんな究極の問を迫られている日常ではないけれど

 

でも、

 

昨日の常識が

今日の非常識になることや、

またその逆も多々あるわけで。 

 

(例えば数年前は予想もしていなかったマスク生活が今や常識。)

 

 

刻々と状況は変わっていて、

しかもそのスピードは半端ない。

 

あまりにスピードが速すぎて

状況に流されそうになるし、

思考停止になりそうになるけど、

でも、いちいち判断して選択していくのは

自分自身でありたいと思う。

 

思考を止めちゃいけない、と改めて思う。

 

(とりあえず、世の中に合わせとけ、とか

 とりあえず、人の流れに乗っておこう、とかね

 考えずに流れに乗ることは思考停止かもしれないよ?)

 

 

状況を冷静に観察したうえで、よく考えて、

 

真の自分に

「本当はどうしたい?」

 

と問い続けることはとても大事なことだ。

 

 

結局、何を選んでも自己責任で

自分で歩いていく人生なんだから。

 

誰かのせいにしている場合ではないのです。

 

 

・・・ということで、

 

本日はここまでです^^

 

では、またね!

 

 

 

「本当に自分の生きたい生き方選んでる?」

って問いかけて、自分らしく生きていきたい方、

お待ちしてますよー!

超絶お得なの、あと2週間ってところだしね。

↓↓↓

12月末までのコースご契約は40%offで提供します。

(【子育てコンサル】【ライフコーチング】とも)

潜在意識×エネルギー×コーチングは【万の種オリジナル】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

単発セッションのご希望や、その他のお問い合わせはこちらから。

クリックするとフォームが開きます。

↓↓↓