『やる気が出ない~(><)』そんなときの対処法 | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

潜在意識とエネルギーにちょっと詳しい

ライフコーチ&子育てコンサルタントの

万の種 あひる です。

 

 

「あ~。やる気が出ないなあぁ。」

「あ~。やりたくないなぁ」

ってことはありませんか?

 

 

 

以前ご紹介した記事のように

スイッチが入る仕掛けを設定する方法もありますが

 

 

本日は、その他の方法について

かる~く紹介していきます。

 

 

******************

 

【『やる気が出ない~(><)』そんなときの対処法】

 

 

・イエスorイエスの質問を用意して自分に問う

 

→どっちの答えも「何をやるか選択するように設定する」

 

 

 

・誰かを巻き込んで証人になってもらう(やることを約束する)

 

 →意思で動くのは限界があるので、

 他人を巻き込むことでモチベーションを上げる

 (まこなり社長とか、そんな話をしていた気が)

 

 

 

・まずは小さく始める

 

→「10秒だけやろう!」のように

 ”すぐにやめても良いよ”と自分に言い聞かせて始めることでハードルを低くする

 

 

 

・まずはやるべきことをリストアップしてみる

 

→漠然と「やらなくちゃ」の焦りがあるときは全体像が見えてないことが多い。

だから、リストアップしてみて全体像を把握し、優先順位を決めてみると良い

 

 

 

・やらなくても乗り切れる方法を考える

 

→「やらなくちゃ」と思っていることは本当に自分がやるべきことなのか?

もう一度考えてみる。

 

誰かに頼む、

代替する方法を考える、

やらないことのリスク回避ができるか、

などを考える。

 

 

 

・間に楽しみを用意する

 

→「休憩には一つチョコレートを食べる」など作業の合間や、

 数日がんばったら、中休みの一日は思いっきり遊ぶ、など

 メリハリのある時間の使い方設定をしてみる。

 

 

 

・時間を細かく区切る

 

→集中力が続かないときなどは、1分でも3分でも「これなら続く」という時間を設定して、

その時間だけやると決めてみる。

上手くいきそうなら、その時間を延ばしたり、何セットかやってみても。

 

 

 

・達成したらのご褒美を用意する

 

→「これが終わったらご褒美がある!」と思うとテンションが上がる人に向いている方法。

 モチベーションも上がりやすい。

 

 

 

・開始デッドラインを決めておく

 

→「ここまでに終了する」というのはもちろん、大事だが、

 「いつまでに始めるか?」を意識すると、とりあえず始めることはできる。

 

 

 

・予定に入れてしまう

 

→「もう予定されてるんだから」と思うと、感情抜きで取り組めます。

 計画を立てることが好きな方には向いている方法。

 でも、計画を詰め込みすぎるとかえってやれなくてストレスになったりするので取扱注意。

 

 

 

・思い切ってやらない。

 

→やること自体をあきらめる。

 やらないと決めると、意外と切り抜けるアイデアが浮かぶこともあります。

 

 

 

・思い切って休む。

 

→やる気が出ないときは、そもそも取り組んでも効率が悪いことが多いので、

仕切りなおすことも視野に入れる。

例えば、ちょこっとだけ昼寝するとか、頭がクリアになるとやる気が戻ってくることがあります。

(私が圧倒的に採用してるのがコレ( ̄▽ ̄))

 

********************

 

ザーッとですが、

 

『やる気が出ない~(><)』

 

そんなときの対処法でした!

 

 

 

では、またね^^

 

 

 

「どうしてもやる気が出ないんだよねえ」

「継続して行動力アップしたいんだよねえ」

「行動できるか見守ってほしいんだよねえ」

そんなニーズも大丈夫やでー。

どんと来いや~っ( ̄▽ ̄) ドンっドン。

↓↓↓

12月末までのコースご契約は40%offで提供します。

(【子育てコンサル】【ライフコーチング】とも)

潜在意識×エネルギー×コーチングは【万の種オリジナル】です。

 

 

 

 

単発セッションのご希望や、その他のお問い合わせはこちらから。

クリックするとフォームが開きます。

↓↓↓