プロボウラーを目指した人に勝った | かつての切手少年

かつての切手少年

小学生の頃から収集している切手、約10年前から収集し始めた絵葉書や世界の紙幣、好きな旅行、街歩き、等々について書きます。

ボウリングの思い出教えて!

→私が就職した昭和45年はボーリング最盛期、職場では毎月ボーリング大会が行われていました。最初にやった時はガーター連発で何と56点、これではいかんと必死に練習に通いました。練習の為にボーリングに行くといつも30分から1時間待ちで、その間ピンボールやエアーホッケーやダーツ等をして時間をつぶしてました。岩槻の16号線沿いにあったボーリング場、今もあるのかな?

 

会社の労働組合でも全社ボーリング大会という企画があり、私の職場でも参戦することになりましたが職場にいるAさんが優勝候補でした。彼はマイボールを持ち、プロボウラーのテストを受けるほどの腕前でした。しかし、その日絶好調だった私は1ゲーム目5フレーム迄連続してストライク、観客が集まり6フレでミスして結局208点止まりでした。2ゲーム目は調子を崩して155点でした。プレッシャーに弱いのです。結果は私が優勝、優勝候補のAさんは調子を崩して2位でした。Aさん、余程悔しかったのか私に再戦を挑んできました。彼が転勤になったため再戦はありませんでしたが、そんなに熱くなられてもねえ~。

 

全社大会でも優勝したのかですか?

優勝は無理でもいい所にいっているのではないかと期待していたのですが、約6500人が参加し私は300位くらいでした。3ゲーム投げて良い成績2ゲームの合計値を登録するという方法で戦った訳ですが、アベレージで200点超えの人が沢山いました。

 

何年か前に、ある議員さんの親睦ボーリング大会に参加したのですが(自治会の副会長をしていて止む負えず参加)、参加者はお年寄りが多かったので楽勝と思っていたのですが、何十年振りにやったせいかアベで150点もいかず惨敗。隣のレーンで投げていたお年寄りがアベ180点で優勝したのですが、毎日このボーリング場で練習しているのだとか。再度ボーリングも流行ってきているのかな?お年寄りの健康増進にも良さそうですね。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう