花より団子?団子より花? | かつての切手少年

かつての切手少年

小学生の頃から収集している切手、約10年前から収集し始めた絵葉書や世界の紙幣、好きな旅行、街歩き、等々について書きます。

昨日は久し振りにさいたま市の大宮公園にお花見ウォーキングしてきました。集合はさいたま新都心駅、初めて行きましたが”埼玉にこんな大きな駅があったんだ~”と驚きました。

最初は駅直結の巨大商業施設コクーンシティを通り抜けて造幣局を見学し、次に氷川神社に向かい、その先にある大宮公園でお花見しました。二日前に開花宣言したばかりとのことでしたが、土日の暖かい日差しで一気に桜も咲いていました。

軽くアルコールを飲みながらお弁当を食べました。その後は盆栽美術館や漫画会館を見学して、土呂駅にある居酒屋で打ち上げ、今回は2年振りや3年振りというメンバーもいて楽しくウォーキングが出来ました(まる)

 

さいたま新都心駅のコンコースは飛行場みたいでカッコイイ

メンバーの集合を待っている間に駅周辺をパチリ、

これが有名なスーパーアリーナか。大宮付近にあんな大きなアリーナを作る場所が無いだろうかと思ってのですが、元国鉄だった人の話によると、新都心駅やアリーナが作られたこの場所は電車の操作場があった場所なんだそうです。

スーパーアリーナはさいたま新都心駅のすぐそばでした

近くのビルの屋上にUFO?多分ヘリポートでしょう

駅直結の巨大商業施設コクーンシティを通り抜けて造幣局大宮支局に行きました。

日曜日なので工場見学は出来ませんでしたが、博物館ツアーに参加しました。

 

ツアーを待っている間に、硬貨の健康診断をしました。手持ちの硬貨を入れると直径・厚さ・重さを計測してくれます。摩耗してたりすると”働きすぎです”という診断結果が出るそうです。

 

造幣局の見学後は、さいたま新都心駅に戻りそのまま氷川神社に向かいました。

約2.5kmの参道脇には沢山の素敵なカフェ等のお店がありました。

氷川神社に向かう参道にあるお店のマップ

そんなお店の一つに団子屋さんがあり、予定では団子を買って食べ歩きすることになっていたのですが、滅茶苦茶混んでいたので団子はあきらめお花見会場に向かいました(団子より花です)。

 

氷川神社に近づくにつれ人が増えてきました。

氷川神社の山門。お宮参りに来ている人が何組かいらっしゃいました。

 

氷川神社への参拝を終えて、いよいよ本日のメイン大宮公園へ、桜は咲いているかな?

 

なんと桜は5・6部咲き、既に沢山の人々がレジャーシートを敷いてお花見をしていました。

どこも一杯でレジャーシートを敷く場所がな~い

無事レジャーシートを敷くことが出来ました。取り敢えずビールで乾杯し、お弁当やおつまみを頂きました。

右端に少し写っていますが、露店も数十件出てました。

たっぷりお花見をした後は、盆栽美術館や漫画会館を見学し近くの土呂駅近くの居酒屋で打ち上げです(まだ飲むのかい)。

多分ウォーキングで歩いて消費した以上のカロリーを摂取したと思います(笑)。