【博物館通票2024】中国消防博物館+南苑森林湿地公園など | みどりの果敢な北京生活
私、金曜日は何もない一日。一年間有効で無料、割引の付いている「博物馆通票」売価120元を98元で買って、すでに元はとった。でもまだ行きたい。もちろん行く。どんどん行く。

北京の博物館は無料のところが多い。行ったことのないところで探して「中国消防博物馆」へ。
 
地下鉄10号線「角门东」駅から1.3kmを自転車に乗る。正面が博物館。駐車場広すぎ。え?消防車用?因みに隣りは家具屋群で、そちらも駐車場広し。

 

予約はその場で可。スキャンして、パスポートの確認もなく入館。無料。展示は一階と二階。

 

まずはエスカレーターで二階へ。消防の歴史なんだけど、書道の歴史とかぶる。象形文字。左から家、火、災。

 

阏伯,子姓,名契(xiè),商丘人, 帝喾之子。他是中国早期天文学家,也是商族部落的始祖、商朝开国君主成汤先祖

 
閼伯(あつはく)はWikipediaにもコトバンクにもなかった。日本語検索で唯一出て来た、こちら。
 
閼伯は火の神。弟は水の神。犬猿の仲。火水の仲?

 

甲骨文。「火」に関係ある文物を展示。



竹簡。

 

“东井灭火”井栏陶器

 

故宮のこれは消火用の水。

 

故宮の模型。

 

 

顔がリアルで怖い。

 

初期の消防車。

 

制服、いろいろ。

 

近代的になってきた。

 

一階に下りる。ここはロープが張ってあって、入れないのだが、申し込みをして体験できる。

 

一階は展示が少なく、ほぼ体験コーナー。

 

 

ここは実際に火災で焦げた物達の展示。赤地に白字でその原因が書いてある。少儿玩火(子どもの火遊び)など。壁には燃えているビデオも流されていた。

 

焼けてしまった家。

 

出る。ここから自転車で行けるカフェに向かう。郊外感ばっちり。

 

南苑森林湿地公园に着いた。自転車は中に入れない。

 

湿地だー!中に入ってからの距離が結構あるのよ。道に迷うし。

 

着いた!「遖缘舍森林书屋」。ここに写っていないが、左側、裏(屋外)にも座るところはある。

 

入店。

 

ちゃんとコーヒーもあったけど、甘い物を飲みたくて、瓶のジュース。一人掛けの椅子に座る。クーラーが効いている。席にちゃんとブランケットが置いてあった。

 

文庫本を読んで、スマホの充電して、足を十分休めて、出発。来た道を戻らず、西の出口へ向かう。1キロくらい歩く。

 

途中、小さい遊園地があった。馬、久しぶりに見た。去年、アトリエの近くで見てるけど。

 

何?「うま」と「しか」で、「ばか」?鹿なんてものすごく久しぶりに見た。鹿の奥から「メエ〜」って盛んに鳴いているのが聞こえたけど、本体は見えなかった。

 

公園を出たところ。前日、強風で、この日、写真映えしすぎな空と雲。

 

この↑反対側。住宅街。

 

バスに乗り、消防博物館へ行くために降りた10号線の駅まで行く。マンション絶賛建設中。

 
この日行った「南苑森林湿地公园」の西隣りが、別の公園「槐新公园」。北京は公園多すぎるのよ。しかも面積がありえないくらい大きい。どちらも園内指定の場所で、テント張っていい。この日も親子連れが複数いた。幼稚園、小学校、サボった?

 

槐新公园」はコロナの最中わざわざ私が行った公園だ。うちから全然近くないけど、室内より外で過ごそうと思って、地下鉄とバスで行った。中のカフェ「壵[zhuàng]吧」にも行った。今は営業していないようだ。この公園は「新发地」の東。

バスを降りて前進すると、地下鉄の駅の交差点。南東角に洋服のディスカウントショップ「B.P.maxx品牌超级折扣店」がある。入らなかった。2021年10月に行った時も何も買っていない。

向かい、交差点の西南角はショッピングモール「银泰百货」。

 
この↑中。23年2月に撮った写真。
image
 
この日は中に入らず。ただ、カラオケがあるので入ろうか迷った。私ったら前日行ってるのに。迷って止めた。とにかく早く帰って休みたかった。結構歩いたと思ったら、9000歩だった。
 
 

今日の歌:

https://www.youtube.com/watch?v=aooPKBBxGDM&list=RDXh-1IR_8zR0&index=17

房东的猫戴羽彤的《第一次》

 

オリジナルは《第一次》光良

 

 

6時追記

52.9℃!印度出现极端高温,至少19名官员被热死!

新德里(ニューデリー)で52.9度。


北京はこの一週間、曇り。晴れの時に写真撮りたい!


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ