2024年5月30日、爆笑カラオケ大会、そして感恩 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月2日。最高気温27度。最低気温19度。空気質量指数93。

久しぶりに大勢でカラオケ。場所は国貿の純k。キャバレー色(行ったことないが)。きらびやか。暗いのに眩しい。各部屋にトイレが付いている。

 

料金は受付でも大众点评でも同じ。一番下の、平日午後3時間、188元を支払った。248元は三環路側で景色がいいという。ビルしか見られない景色なんかどうでもいい。でも部屋が空いているので、188元で窓側の部屋にしてくれた。

 

中国で初めてカラオケに来た!が半数以上。まずは日本語の選び方を教授。部屋のQRコードをスキャンすると、歌も選べるし、飲食の注文もできる。

 

点歌(歌を入れる)画面をタップするとこれ。新しい歌のお薦め。

一番上が「在加纳共和国离婚」。「ガーナ共和国で離婚」ってどんな歌??

 

日本の歌は驚くほどあるんだけど、一番初めの画面がこれだから、歌われる上位なんでしょう。

 

 

以下、10人が歌った歌を記録しておく。順不同。はみどり。中国語だけ動画をつける。

 

・ダンシングヒーロー

 

有点甜 日本の著名声優、花澤香菜が頑張って中国語でデュエット。西暦の大晦日の番組に出たのだが、黒竜江省電視台のほうへ行ったようで、たぶんこれはハルビン。この人、痩せているから、ものすごく着ているんだと思う。

 

说好不哭(8270万)ロケ地:東京

 

・乌梅子酱

 

・兰亭序 書道関係を歌う気の遣い方、ベリベリグッド。

EXILEのAKIRAに嫁いだ林志玲(台湾人)が出てる。

 

・起风了

 
《起风了》改编自堀辰雄的同名小说以及漫画,由吉卜力工作室制作,宫崎骏执导的动画电影,由庵野秀明、泷本美织、西岛秀俊、西村雅彦等参与配音。该片于2013年7月20日在日本上映。
スタジオジブリ作品『風立ちぬ』の中国語が《起风了》
 
これと別に歌がある。

《起风了》是由高桥优作曲、米果作词、买辣椒也用券演唱的歌曲,于2017年2月22日以单曲形式发行,后因未获版权问题而下架,于2018年12月3日以单曲形式重新发行 [1]。

2019年10月31日,由吴青峰演绎的版本获得2019亚洲新歌榜港澳台年榜金曲奖 

日本の高橋優の「ヤキモチ」の中国語カバー曲。初め「买辣椒也用券」(97年生まれの女性歌手)が歌ったのだが、日本に許可を取っていなかった。「歌手」という有名な人気番組で台湾の吴青峰が(許可とって)歌い、この歌はさらに有名になった。

 

・T1213121(五月天)

 

你要的全拿走

 
私が歌えない歌に挑戦。「歌えた!」とプロの歌手が喜ぶほどの難易度。
あとコツを教えてくれる動画も見た。

・小手拉大手

 

麻雀

 

・李白

 
・孫悟空

・きらり・闇が広がる・エメ ・恋人がサンタクロース・アイドル・異邦人・ワインレッドの心・ロビンソン・ヘビーローテーション・魂のルフラン・Hello, Again 〜昔からある場所〜・DANCING QUEEN・OVER DRIVE・LOVE AFFAIR〜秘密のデートガンダーラ・駅・A Whole New World・すみれの花咲く頃・Wherever you are

 

・LOVE マシ−ン(長音記号ーが短かった)

 

嵐の素顔で調べてもなくて、岚の素颜と簡体字にしたら、出てきた。

これが流行った当時、私20代。振り付けがすべてできたのに、もうすっかり忘れていた。これをまた覚えるには、私はもう老いすぎた。

 

以下、ミュ〜ジックヴィ〜デオが妙〜なもの。

 

未来予想図II 「未来予想図II」と「未来予想図2」があって、「未来予想図II」の画面がこっちの変な方。

あなた、どなた?

 

・愛あればこそ

あなた、どなた?

 

飛んでイスタンブール 怖い。

 

・大阪LOVER

あなた、どなた?

 

以上、これを読んでいる参加者!抜けている歌があったら、教えて欲しい。

 

最後に「『ありがとう』を歌います。みどり先生に」と良い子が。

image

 

ちょっとやめて、涙出るから。サプライズでブログ開設19周年記念バルーンを用意してくれた。もう本当に、泣くの堪えたからね。まあ、人徳なんだけど。

 

これわざと入るように撮った?左端に写っているのは、私が歌のタイトルを書き留めたメモ。操作はすべてスマホでできるのだが、この部屋にいる状態であれば、歌った歌がすべて見られる。いま自分の家にいて、部屋番号がつながっていないので、見られない。

 

ちなみに私の娘、北京を発った。すぐ帰って来るかもしれないし、しばらく帰ってこないかもしれない。私は最近の日本の歌、あまり知らないんだが、娘がよく聴いていたから覚えたDa-iCE。ファーストテイクにも出ている「CITRUS」を歌おうと思ったけど、たぶん涙出そうで、やめた。いつか……。

 

また行こうね。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ