「この世の終わり」みたいな光景+【クイズ】の答え | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

10月1日。最高気温17度。最低気温10度。空気質量指数24。

いま午前4時。10時に寝て、蚊のせいで2時に起きた。時々強風の怖い音がする。
 
昨日の午後2時、「この世の終わり」みたいな光景になった。私は国貿商场の中にいた。道路は東三環路。
 
この時まだ青空が見えたけど、すぐにグレー一色になり、大木が大きく揺れ、強風であることが窓越しにわかる。そして大雨ではないが、降雨。この様子が昨日からSNSにあがっているのだが、消されているのが複数ある。天災もダメなの?以下も消されてしまう可能性はある。ピンク字から動画、写真にとんでほしい。
 
故宮1 ・故宮2 
 

中央電視台蜘蛛人が強風に遭う)

蜘蛛侠はスパイダーマン。蜘蛛人とは違う。

蜘蛛人……蜘蛛人一般指那些攀爬在城市高楼外墙上进行清洁工作,安装维修景观灯的工人空中工作者,要求体重70公斤以下。患恐高症、高血压、心脏病等疾病的人员是不能从事登高作业的。

高層ビルの外壁で窓拭きをしたり、電飾を取り付けたりする人。体重は70キロ以内が要求される。高所恐怖症、高血圧、心臓病などの病気を持つ人は高いところでの作業をしてはいけない。
 
清華大学(コメント欄に「写真6枚目は地質大学だよ」と)
 
圆明园……木が倒れているので、5/31は閉園。とんでもない作業だと思う。一度折れた木は繋げないし。
暴雨大风致大量树木倒伏,圆明园遗址公园5月31日临时闭园
 
 
私が外に出たのは夕方5時で、雨は止んでいた。うちの周り、葉っぱはたくさん落ちていたが、木が倒れるほどの被害はなかった。でも、場所によっては、今日一日復旧作業に追われるだろう。
 
クイズの答え
 

原心(合生汇)北京に9店もある和食屋(調べて今知った)

 

 

娘が頼んだ。38.8元。

 

私、単品で68元。男朋友三文鱼和牛波奇饭。牛肉はちょっと硬かった。食べきれず持ち帰る。家で電子レンジで温めたら柔らかくなった。なんで?

 

娘がやったんだけど、何かをスキャンしたらプチトマトがもらえた。塩気がほぼない。白いのはクリームチーズ。可もなく不可もなく。好运街の「錦食屋」のサラダの中に入っているプチトマトがすごく酸っぱくて好きなのだが、やはり塩気はある程度必要だとこの時思った。

 

問:テーブルに醤油、まるまる、まるまるがあった。その二つはなんでしょう?

 

答:ねりわさびと糸ようじ。

 

あ、今思い出した。飲む水。中に花が入っていた。これクイズにしようと思ってたのに!

 

②問:私にとって生まれて初めての課金。何に?

答:短剧

直訳するとショートドラマ。一般にどう訳されているのか調べた。寸劇、超短尺ドラマ、マイクロショートドラマ。

 

どういうものなのかはここへ。

 

微短剧なんて中国語、初めて知った。普通短剧と言うけどね。私は「ショートドラマ」という日本語をこれから使うわ。短剧についてもう三つ、ブログの下書きに入っている。いくらでも書ける。

 

 

クイズは5月で一旦〆る。正解が一番多かったマリズさんにこれを賞品として差し上げる。

 

冰箱贴(マグネット)。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ