2024年5月湖南永州8:周家小院+武廟(関帝廟) | みどりの果敢な北京生活

一昨々日より続く。

湖南旅行最終日。泊まったホテルのあたり、零陵古城の一帯は1日あったら、ほぼ全部まわれる。四日目はちょっと遠いところへ向かう。

 

車を呼んで、永州八景の一つ「香零烟雨」へ。

 

香零山阁,始建于唐初、同治二年重建、供奉观音。位于永州市零陵香零山村茆江桥附近,香零山系天然石矶组成小岛,唐代著名文学家柳宗元在贬居永州期间,游览香零山,并写下“双江汇西奔,诡怪潜坤珍。”

唐の創建。清に再建。柳宗元が左遷されて永州に住むようになったとき、ここに遊び詩を詠んだ。ビルは建ってるし、風情がちょっとアレだけど。

 

川に浮かぶ小島に一軒。

 

木があって、しっかり撮れない。誰も見に来ないようなスポットだし、船も出ていない。

 

同じところとは思えない動画。撮り方、うますぎるでしょ!どうやったらビルが入らないのよ。

 

 この近く。廃墟。別荘地帯のようだった。

 

ここに着いて車を降りたとき、運転手に待ってもらった。料金は後で相談だ。とにかく遠くへ行くから。途中の景色。

 

次の目的地は「淡岩」。そこにも磨崖があると、磨崖拓本博物館で紹介を見たし、去年行った人の動画を小红书で見た。でね、行ったら「兵器工場」だった。看板にそう書いてある。道がわかりにくいが、行きたいのは絶対にそっちの方向。兵器はダメでしょ。でも聞くしかない。入口まで行って、外国人だとバレない自信を持って、小红书の動画を見せて、「これはこの中にあるんですか?」と聞くと、「ここは保密单位だから入れないよ」と。そりゃそーだ。中国人だって入れない。「どこから来たの?」「北京です」「そんな遠くから?」って顔をされた。「でもダメなんだ」「わかります」。諦めて去る。

 

車は1日借りることにした。「ここから近いから周家大院に行くといい」と教えてくれた。途中、景色がいいところはちゃんと車を停めてくれた。写真の撮り方が悪いんじゃない!肉眼のほうがよかった!

 

到着。運転手が言っていたけど、「この村は周さんしかいない」って。周家大院はお屋敷。

大院始建于明代宗景泰年间(1450—1456年),大院坐东南朝西北,总占地面积100余亩,建筑面积3.5万平方米,计有门楼六座,正、横屋180栋,大小房屋2000多间。

明代に建てられた。うちのアトリエは相当広いが3亩。33倍もあるんかい!わたしまけましたわ。

 

入場無料。入口。

 

 

 

 

面白い字があった。上手いかどうかは別にして。

 

いいね。山に囲まれて。

 

建物を出ると、後ろにも参観できる屋敷がある。

 

 

井戸。

 

新院子」と言ったって、清の時代の建築。

 

 

 

住んでいる部屋もあった。そこも参観できる。

 

 

 

 

 

 

そして、ホテルの方まで戻る。ホテルから近いところは大きなレストランが少ない。前日食べた「食膳人家」へ。

 

今回はあった、剁椒鱼头。この赤いタレに麺を入れて食べる。その頃にはタレが冷えている。北京で食べた人が温めてもらったことがあるというので、ここの店員に言ったら、「温かいから大丈夫」と。仕事をしたがらないのしょうがない。

 

食後すぐ後ろの「武庙」へ。初めの3日傘を差すことがなかったが、この時初めて差さざるを得ない状況に。私、カッパ着た。

永州武庙

始建,明代洪武年间,明末毁于兵火;

清初,重修,历经多次修缮;

现存,清光绪十年(1884年)重修;

2013年7月8日,保护性重修。工程总投资1100万元,建设工期400天。

 

文庙武庙があって、文庙は孔子を、武庙は関羽を祀っている。つまり関帝廟だ。

 
桃園の誓い(劉備、関羽、張飛の3人が義兄弟となる誓いを結び、生死を共にする宣言を行った)。

 

 

 

スマホで支払うと、上に電光で名前が出て、祈願してくれる。初めて見たが、ほかの地方にもあると聞いた。北京で見たことないのは、お寺なんかに最近行ってないからか?

 

一番奥が古い建築。結構、雨が降ってるのわかる?

 

ここにおみくじがあったけど、見張りもいなくて放置状態。つまり見放題。どれを見ても、悪いことばかり書いてあった。全部凶かい!!

 

展示はいろいろあったが、何も覚えてないな(おいおい)。

 

ここからホテルへ。時間に余裕があったので、コーヒー頼んでゆっくり休み、出発。

 

永州零陵机场へは18キロ、30分。帰りのフライトも飛行時間が予定より少なかった。22時前には無事帰宅。これで旅行記は終わり。楽しかった。勉強にもなった。次回、また別のところへ行こう。

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ