2024年5月台湾故宮博物院の展覧会 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月3日。最高気温29度。最低気温16度。空気質量指数57。

緊急で動画まわしてます(ヒカルかっ!)。動画じゃなくてブログだけど。台湾の故宮へ行く人がいるから、ホームページからどれを見たらいいかピックアップしようとしたら、しっかり記事になってしまった。

 

 

開催中の展覧会

 

方寸銘情

2024-04-12〜2024-06-23

北部院區 第一展覽區212

清、民国の篆刻。知らない人ばかりだ。

 

筆墨見真章-故宮書法導賞 (2024-II)

2024-04-12〜2024-06-30

北部院區 第一展覽區204,206

 

書道(真蹟)の展覧会。写真と説明5点

北京であまりにもいい作品をたくさん見ているので、これらはチト物足りない。この中では「祝允明」が私の大好きな書風の書家だが、この作品はきれいな普通の字。できれば「祝允明」の個性が出すぎている作品を見たい。

 

リスト

 

唐顏真卿書爭坐位帖墨拓本(唐の顏真卿が書いた争坐位稿(争坐位文稿とも)が一番見るべき拓本。

765年、顔真卿56歳のときの書。時の右僕射・郭英乂が、百官集会の公式の席次を権力によって変更し、 古来の礼制を乱したことに対する抗議文。肉筆は失われ、宋代に刻された碑が西安碑林に展示されている。拓本は複数ある。

 

 巨幅名作 (2024-II)

2024-04-09〜2024-06-30

北部院區 第一展覽區202

 

大きな作品(画像と書)の拓本展。写真と説明6点

 

リスト

漢・武都太守李翕碑暨碑側黃龍白鹿朱墨拓片

 

漢・嵩山少室石闕銘墨拓本

某ネットから。

 

漢・孝堂山石室石刻畫像拓片

漢・武氏祠畫像石刻拓片

 

漢・李翕析里郙閣頌墨拓本

郙阁颂[fǔ gé sòng]东汉摩崖石刻

《郙阁颂》是刊刻于东汉建宁五年(公元172年)二月十八日的一方摩崖石刻,由仇靖撰文、仇绋书丹,属隶书书法作品,原在陕西略阳县嘉陵江西岸,现存于略阳县灵岩寺。 

《郙阁颂》通高170厘米,宽125厘米,刻文19行,满行27字,记述了东汉武都太守李翕重修郙阁栈道之事。书法上,其用笔于圆转中又增方折,结体内敛,章法茂密,俊逸古朴,大气磅礴,风格属于雄壮、朴茂一类,与《石门颂》《西狭颂》并称“汉三颂”。

某ネットから。

漢中の「石門頌」と成県の「西狹頌」と合わせて  「漢三頌」と呼ばれる。知らなかった。「石門頌」も「西狹頌」も有名だから知っているけど、郙阁颂は知らなかった。

 

漢・武都太守李翕碑暨碑側黃龍白鹿拓片

 

國寶聚焦 (2024-II)(絵画)

2024-04-04〜2024-06-23

北部院區 第一展覽區208

 

筆歌墨舞—故宮繪畫導賞 (2024-II)

2024-04-04〜2024-06-23

北部院區 第一展覽區210

水墨画。写真と説明5点は、私でも知っている有名な画家ばかりだ。北京の故宮で見る水墨画を比較すると弱いけど。

 

HPに写真はないけど、この二人は書家でもある有名な人。

明・文徵明・林泉雅適圖并書七言長句

・吳昌碩の作品4点

 

以上が特別展について。

 

私が台湾の故宮へ行ったのは2019年だが、入ってすぐ右にスタンプがあって、書道関係でいうと、「毛公鼎」があった。今日、印刷博物館へ行ったとき、複製品を見た。

 

これが台湾故宮で撮った本物。

イメージ 4

 

ほかに青銅器で見るべきは「散氏盤」。

イメージ 1

 

イメージ 2

 

イメージ 3

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ