老楊に会いそこなった!+月の異名が美しく | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

5月23日。最高気温31度。最低気温18度。空気質量指数170。

中国は劳动节で今日から五連休。この人から教えてもらった、地下鉄が停まらない駅情報。北京在住者、注意のこと。

“五一”假期,北京多条地铁延时运营、多站临时封闭!

 

さてさて、4月28日夕方、ダンナから電話がかかってきた。「30日から右玉に行く。おまえも行くか?」。行きたい。っつーか、あさって??連絡が急すぎる。「俺もいま連絡が来た」。おいおい。

 

右玉は去年の国慶節のときに写生旅行に行った山西省の村だ。また老杨と行くと言う。あなた達、付き合ってるよね?今年は毎月一緒に写生に行ってないか?らんでぶぅ?

 

私:30日は印刷博物館に行くってずいぶん前から約束してるから

ダンナ:30日遅く出てもいい。車だし

私:いつ戻る?

ダンナ:5月5日

私:5日は絶対にはずせない用がある

ダンナ:じゃあ4日に戻って来てもいい

私:んーーーーーーん

ダンナ:行こう

私:ちょっと考えさせて

 

電話を切る。ものすごーーーく行きたい。計四人で写生。みな絵を描いている間に、私は字を書く。ダンナは私のために屋外用のテーブルを買ったし、外でお湯が沸かせるヤツも買った。

 

でもね。もし行ったら、5月9日まで休みなし。私、5月6日から旅行だから。先週2日河北省へ行っただけで、バテバテ。体力的に無理だわ。泣く泣く断った。本当に泣いた。

 

 

本題。

故宮の日めくりカレンダーが毎年発行されているのは知っていた。文物、捨てるほどあるから。絶対に捨てないけど。一日一文物。しかもその年の干支に関連するもの。

 

近年は「書画」版が別に出ていた。でも買ったことなかった。いや、別に日めくらないしー。

 

今年はいただいた。くれるなら置く。めくる。月の初めに「月の異名」があり、まったく知らない言葉が多いと知る。

 

 

别称,一月首阳,二月绀香,三月莺时,四月槐序,五月鸣蜩,六月季夏,七月兰秋,八月南宫,九月菊月,十月子春,十一月葭月,十二月冰月。

 

一つだけを選んでいるサイトもあったが、無数にある。

 

<五月>

一、五月份的别称(通俗版)

蒲月 榴月 郁月 呜蜩 天中 仲夏 皋月 

二、夏历五月月份别名 

榴月、蒲月、恶月、皋月、午月、仲夏、天中、郁蒸、小刑、鸣蜩(tiao)、满月、端阳、端月、蕤(rui)宾。 

 

言葉が美しい。ぼちぼち書いていく。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ