ネットで見た相変わらず変な物や店(不必要にモザイクなど) | みどりの果敢な北京生活
ネットで買い物を最近はよくしている。よく買うメーカーの靴、服。洗剤。食品。近くに売っていないものはたとえば、A5のルーズリーフの紙で線がないもの、赤の筆ペン。
 
あ、あと書道の下敷きを買った。書道用品店はたくさんあるが、いいサイズがないので、助かる。買うときに評価や質問を見るのだが、「75✖︎180cmの机なのですが、下敷きは机と同じがいいのか。少し大きい方がいいのか」と聞いている人がいる。それって自分で考えることじゃないの?
 
 
みな親切だよね。真面目に答えている。「私は机より小さいのを買った。大きいと滑るから」。「あなたの好きなサイズで買えばいい。私は机より大きいのを買った」。
 
日本で書道の下敷きを買う時、好きなサイズにしてくれるところはなかなかないと思う。私はうちの机のサイズちょうどで6枚頼んだのだが、真面目に仕事しないから、机より少し小さいのがある。下敷きの方が小さいと、机が墨で汚れることがある。真面目に切ってほしい。

 

以下、ネットから。買わないけど。

 

アトリエに来客があって、一緒にご飯を食べに行ったが、これをしていた。ピンクじゃなくてグレーだった。若い子だったけど、中国人男子がこういうことに気を遣うなんて!!

 

私の周りの日本人がこぞって買う物。マスクより息苦しくなくていいらしい。

 

これは日本人のお勧め。買ったことないが。

 

こんな食べ方をする日本人はいない。あ、マヨラーならするのか。

 

日本語おかしい。

 

海苔巻き、怖い。

 

 

これはまだマシ?豚がピースをするのは不自然。

 

商品にモザイク。ロゴがパクリだとモザイクの場合がある。

 

大众点评で見たレストラン。赤い油が香奈儿(シャネル)と口コミでははっきり書いている。

注目は「火锅界的萨利亚」と書いてあることだ。火鍋界のサイゼリヤ。「サイゼリヤ」は安い店の代名詞。50r(人民币)、つまり50元でお腹いっぱいになる火鍋。

 

日本語おかしい。「日式拉面」か「肥牛地狱拉面」と書きたいんだよね。

 

こんな銅像、本当にあるんだ??

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ