【短劇】そもそも短劇とは+ドラマで中国語学習:歴総,妳找錯夫人了 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月11日。最高気温34度。最低気温24度。空気質量指数142。

私が短剧を認識したのは今年。スマホで見る短いドラマ。パソコンで見てもいいんだけど、スマホ用に画面が縦長になっている。

 

5月末に私がブログで紹介した、日本語の記事をもう一度。

 
短剧,通常采用单集时长15—30分钟的系列剧、集数在6集内的系列单元剧、20集内的连续剧、周播剧等多种形态。 短剧有着明确的“双短”的特点,剧集短、时长短,核心逻辑是爽 。《百度百科》
 
テレビドラマは1話1時間くらいだけど、短剧は15分〜30分のネットで見るドラマと上記に書いてある。後にもっと短い「微短剧」という単語が登場。
 
微短剧,单集时长从几十秒到15分钟左右、有着相对明确的主题和主线、较为连续和完整的故事情节的内容。
1話が数十秒から15分の、短剧よりもっと短いドラマ。
 
いまネットに溢れている大人気のドラマはほぼ1話が2、3分で全100話くらい。私の短剧歴は4カ月だが、微短剧なんて単語は数日前に知った。上記でいう微短剧をみな「短剧」と言っている。

 

私が見るきっかけになったのは微博。途中広告が結構出て来て、そこによく短剧の一部が流れる。ドラマの内容はクオリティが低く、ストーリーがひどいのも多い。

 

历总,你找错夫人了」を見た時、先が気になって、タップしたら、微信の「小程序」につながった。↓こういう感じ。この記事用に開いてみた。ちなみに私はこのドラマを見ていない。

image

 

10話まで無料。全100話だから、残りの90話を見たかったら、9.9元課金。それは一話のみ。3か月、半年、一年(だったかな?)と料金が変わり、私は一年98元を支払ってしまった。魔が差した。

 

後で知ったのだが、短剧の会社は無数にあった。どこがいいのかは今でもわからない。

image
 
年会費払ったから見放題。ところがつまらないのが9割。終始罵り合いというまったく意味のないドラマも結講ある。1話見て、途中飛ばして50話目を見て、次は最終回。つまり全部で3話しか見てないけど、「ひどかった」という感想で終わるのもあるし、1話見て、50話見て、もうそれ以上見ないのもある。時間を返せ!とならないのは中国語だから。中国語の勉強になる。日本語でこのクオリティなら、本当に時間の無駄。

現代物である(時代設定が80年代などでない)限り、トンデモナイ大金持ち&イケメンの社長と裕福でない女性の恋物語ばかり。今日は私が一番初めに見た、100回見た「历总,你找错夫人了」に出て来たセリフで中国語学習する。どのドラマもシチュエーションが似ているので、セリフまで同じ。

 

没办法胜任秘书这个重任

秘書なんて責任ある仕事、私には無理です。

 

笨手笨脚( 形容人动作笨拙,不灵巧)

手がバカ、足がバカ=のろま。意地悪な女上司が主役の女を罵るときに言う。

 

有女朋友了,还沾花惹草(指男子卖弄风流,挑逗异性,到处留情)

彼女がいるのに、他の女性を誘惑する(彼女がいるのに、私に色目を使って!)。

 

狗资本家,旧时代的地主

社長にこき使われる社員が、社長を罵る。

 

打狗也要看主人(意思是比喻惩治某人,要关顾到有关方面人的情面)

ここへ丸投げ。

 

有钱人挥金如土(把钱财当成泥土一样挥霍,形容极端挥霍浪费)

(土をまき散らすように金を使う)湯水のように金を使う。

 

无功不受禄(指没有建立功劳,就不可无故接受俸禄)

何もしていませんので、いただく訳には参りません。功労がないので禄を受けることはできません。労せずして報酬をいただけません。 

 

有什么话就说

言いたいことがあるなら、言って。

 

大人不计小人过

大めに見てください。

 

ほかのドラマでの中国語。

 

宽肩窄腰大长腿 剑眉星目小翘臀呢 是一个行走的荷尔蒙

肩幅が広く、腰はキュッとしていて、足が長い。さっそうとしていて、もはや歩くフェロモン。

 

生米煮成熟饭(意思是比喻事情已经做成了,不能再改变)

(米が炊かれてご飯になってしまった)既成事実となって変えようがない。後の祭り。取り返しがつかない。

 

男人给予女人好意,除了同情,就是色情。

男性が女性に「好意」と言ったら、「同情」でなければ「欲情」。

 

ブログの管理画面に【短劇】シリーズの下書きがもう4個も入っている。どんどん投稿していく。

 

 

今日の歌:

刘宇宁 光年之外 

https://www.youtube.com/watch?v=VfKUq-rABYA

 

オリジナルはYouTube再生回数2億8000万

https://www.youtube.com/watch?v=T4SimnaiktU

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ