2024年4月保定旅行5:ホテル「摩登水晶酒店」で哭笑不得+【クイズ】 | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月16日。最高気温31度。最低気温22度。空気質量指数114。

【クイズ】河北省のホテルでチェックインして、部屋に入り、カードを挿したら、音が出て何かが動きました。なんでしょう?

 

【前回のクイズの答え】

Q:列車に乗ったとき、隣りのおじさんがスマホの音を出して動画を見ていた。音はすごーく小さかったけど、これが2時間だと困る。でも、私は妥協した。なぜ何も言わなかったんでしょうか?

 

A:通路挟んで反対側の座席のその後ろのおじさんの声が大きかった。私からちょっと離れているのにとてもうるさい。隣のおっさんを注意したところで、静かにはならない。途中からそのおじさんはしゃべらなくなったけど、物売りのおばちゃんが立って、近くの乗客とおしゃべり。長かった。没完没了!

 

イヤホンで音楽を聴いたという答えが複数あった。が、イヤホンは耳に悪いと認識しているので、極力使わない私。持ち歩いてはいるけど。

 

昨日より続く。

ホテルは保定駅から歩いてすぐ。市内の観光地がすべて近くて、ホテルからも遠くない。帰りは「高铁」(高速鉄道)の保定东駅から北京に戻るのだが、そういう新しい駅はたいてい市の中心から遠い。

 

摩登水晶酒店」は外から見たら、そんなに、、、だけど、中はきれいだった。

image

 

ツイン、朝食付き、22平米。214元。二人分の料金。

image

 

中国茶用の急須と湯のみも。但し、湯のみは一つ欠けていた。部屋の鉛筆も折れて使えなかった。

image

 

トイレとシャワーが分かれているが、電気は一緒に点く。それはいい。

image

 

部屋からシャワーが見えるの、中国のホテルでよくあるんだけど、そもそも誰の趣味?ここはロールカーテン付き。カーテンしないと、部屋からトイレも見えるのよ。誰の趣味よ?

image

 

私がホテルを駅の近くにしたのは、着いたらまず荷物を預けたかったから。チェックインは14時ということになっている。10時に着いたのだが、「部屋に入っていいですよ」って。中国のホテルは部屋が空いていればかなり早くても入れてもらえることが多い。チェックアウトは正午。

 

トイレが詰まった。部屋からフロントに電話しようと思ったら、音がしない。電話、壊れてた。スマホから電話。

 

しばらくてして男子来る。従業員の服着てない。私服だから本物か?と疑いたくなるわ。ラバーカップ(スッポン・シュポシュポ)を持って、トイレへ行く私服の男。

 

私はベッドの上に座っていた。娘がトイレの近くにいる。やがてトイレの詰まり、解決。娘が「テレビがつかないんです」と言ったら、私服が手を洗わず、リモコンを手に取った。いやいやいやいや!

 

娘:手を洗ってください

私服:結構です

 

私、爆笑。気持ち悪いんだけど、ブログのネタもらったなと心がガッツボーズ。

 

娘:ママ、あれを床にそのまま置いてるんだけど

 

えええぇぇぇえええ!まさかスッポンをそのまま床に???ドアは開けっ放しだった。

 

私:廊下に置いてるってこと?

娘:部屋の中だよ

 

えええええぇぇぇぇぇえええええええ!!!

 

テレビは画面が写って、プログラムが選べる画面から次に進まない。私服がずっとリモコンを触っているのだが、解決できない。

 

私:(私服に)你不用修理了。我不看电视(もう直さなくていい!テレビは見ない!)

娘:ママ、口調がきついよ。怒ってるの?

私:怒ってるわ!

 

ずっと笑いをこらえていたんだけど、心は怒っている。汚いから。手を洗わないから。本当は電話も直してもらいたかったけど、これ以上部屋の物を触られたくない。

 

私服は最後、リモコンを私のベッドの上に置いていきやがった。

image

 

 

おいおいおいおいおいおいおいおい!!!

 

娘がティッシュで掴んで、床の端に置いた。

 

 

翌朝、一階のレストランへ。部屋のトイレットペーパーがなくなりそうなので、フロントへ寄って伝える。何しろ電話壊れているから。「電話も直してください」と告げる。

 

朝食バイキング。適当にいろいろ食べる。ワンタン、麺を注文できる。飲み物はコーヒーが(インスタントでさえ)なかった。豆浆を飲んだ。

 

楊枝入れがパンダなのはいいとして、どうなさいました??

 

香港映画で眉間を銃で撃たれたみたいな??

 

部屋に戻ったら、トイレットペーパーが来てなかった。電話しようと思ったけど、電話も直ってない。もういい!

 

私、怒らないよ。ここ中国だから。パプニングはつきもの。

 

出発。

 

<続く>

 

【本日の中国語学習】

哭笑不得[kū xiào bù dé]意思是哭也不好,笑也不好。形容很尴尬。出自《皮匠说谎》。

泣くに泣けず笑うに笑えず.

 

【今日の歌】

#Ella #TANK《专属天使》はいはい。私はElla に似てますよーだ。Ella の声の低さと歌の上手さは好き。

 
TANKといえば《如果我變成回憶》。懐かしー!

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ