西単:漢光百貨+蒙蔵学校旧跡+さきもとのみせ+更新場+【クイズ】日本のパンですか? | みどりの果敢な北京生活

先週より続く。

展覧会を見終わって、付近のレストランを大众点评で探す。目の前が「梅地亚中心」という昔からあるホテルで、洋食がある。ビフテキランチセット349元が188元に。その価格拒否!付近にレストランはなくて、地下鉄で西单へ。

 

右のビルが目的の「汉光百货」。

 

春節仕様。

 

8、9階がレストラン街。一人なので秦门西安小馆biangbiang面。太いよね。23.8元。

 
決定的にダメだったのはすりおろしたニンニク。私は火が通っていても食べないのに、生。よけても具材に混ざっている。不愉快な食事だった。

 

この階の通路の台に、あるものが置いてあってビックリしました。なんでしょう?」とクイズにしようと思ったけど、問題の書き方も難しいからやめた。

 

電子レンジがあったのよ。客じゃなくて、従業員用だよね。レストラン街で電子レンジは初めて見た。

 

9階だったが、エレベーターでなくエスカレーターで降りた。下の階ではどのような物が売っているのか見たくて。「汉光百货」は文具が充実しているとネットで見て、数年前に来たことがあるが、今も日本の輸入品だったりして高い。子どもがペンを取って、おばあちゃんが値段を聞いていた。38元。ペン一本で760円。中国はシャーペンもボールペンも100円以内で買えるのに。でも、おばあちゃんが驚いていないことに私は驚いた。

 

 

これは西单の通りを北に望んでいるのだが、目的地の入口手前がラッキンコーヒーだった。チェーン店は行かない私だが、後で知った。ここは特別なラッキンコーヒーで、写真映えする内装だった。

 

蒙藏学校旧址」はスキャンして予約する必要もないし、身分証のチェックもなし。荷物検査だけして入る。

 

日本語の記事。

 
蒙藏学校,1913年建立。五四运动时该校学生也有参与。中国共产党成立后,在蒙古族学员中建立党团组织,培养了一批民族干部。新中国成立后,在其旧址曾建立中央民族学院附属中学。1988年,该处建筑改造为”民族大世界“商场;2013年,商场腾退,启动修复工程 。
 

 

現在は展示室がたくさんある。中国共産党を創った方々。左から李大钊毛泽东陈独秀

 

李大钊陈独秀も北京に故居があって記念館になっている。毛泽东もここだとわかっているのに、なんでないんだろう?生まれ故郷の湖南省に記念館があるから?

 

筆文字いいよね。隷書。

 

「昔の人は字が上手い」としか言いようがない。

 

李大钊。

 

100万回見た写真。建国宣言。

 

 

中庭。右のビルが昼ご飯を食べた「汉光百货」。

 

カフェに行きたいけど、すごく行きたいところはみなちょっと遠い。こういう繁華街って(私にとっての)いい店が少ないのよね。「汉光百货」のすぐ南、地下鉄の駅に直結している「更新场」へ。

 

ここチェックしていた店だ!12月のオープン時は長蛇の列だったという、上海に何店舗もあるパン屋。店名は「崎本の店」。おいおい。日本人ならこうは付けないだろう。日本には「嵜本ベーカリー」という店があるんだって。知らなかったんだけど、東京にあるのかな?

 

見た目美味しそう。中国語でパンの名前が書いてあって、どんなパンでも日本語で「トースト」と書いてある。おいおい。

 

ベーグルさえも柔らかい。

 

私はパンを二つ買った。大吐司三種類から選べて1個。「」というが小さい。大众点评で30元が23.4元に。写真は切ったの図。あとあんぱん一個10元。

 
紙袋には「竜年の楽しみ 幸運ドラゴン新年 甘い幸せの味」。おいおい。
 
ここでクイズ!レジで「日本のパン屋ですか?」と聞いたら、店員はなんと答えたでしょうか。ちなみにネットで今調べたら、日本のパン屋なのか聞いている人がたくさんいて、「日本のだ」と答えているサイトがたくさんあった。

 

更新场」はちょっと他では売ってないものが売っている。どこも同じ店(スポーツウェア、雑貨屋など)が入っているショッピングモールと一線を画していますよ感ムンムン。

 

 
 

 

男性専用の理髪店。商品の販売もあり。

 

壁。

 

 

広い。一等地でこれだけの空間。銀座でこれはありえない。

 

トイレが近代的で、手を出したら風が出た。初めに手を乾かしたいんじゃない!機械に弱い60后

 

帰宅。カフェに行かなかったよ。この私が。12000歩歩いた。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ