グリーンカードを五星カードにする手続き | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

アトリエにいる。Wi-Fiが壊れてるの困る。

中国ほど外国人と中国人を分ける国もない。身分証の番号がないことで、いろいろな入力で困ることがあるのが、私達外国人だ。私のように配偶者が中国人で、長〜く中国に住み、中国語をペラペラ喋る人は中国人のような扱いにしてもらいたい。条件をクリアした人に「永久居留证」(10年有効のグリーンカード)が発行されるのだが、私は2021年にを取得した。

これを手にしてから便利になったかというと、そうでもない。たとえば博物館、美術館の予約には身分証などの番号を入れるのだが、身分証とパスポートしか選べないところもあるし、永久居留证が選択肢にあるところもある。

 

そもそも、永久居留证は中国人の身分証と桁数が違う。それが不都合であることに気づいたのだろう。去年12月1日から中国人の身分証と同じ桁数にしますよというニュースが出た。

 
知ってたけど、そのままにしていた。ダンナ「早く発行してもらえ」。ダンナが催促しなかったら、何もしなかったな。
 
で、雍和宮のほうにある「出入国管理局」へ行って来た。グリーンカード申請のときに出した書類をすべて持って行った。番号札をもらう必要がなく、永久居留证と書いてある30番へ直接行く。
 
必要なものは、パスポート、永久居留证、写真(2寸、2枚。背景白)。ほかにCDに焼いた写真(電子版)が必要なんだけど、それは同じ二階に撮るところがあるので、そこで撮る。パスポート、永久居留证を一階でコピー。あと、以前は派出所に住居登録をしていて、ビザの更新の時にその用紙が必要だったが、3年前からオンライン申請になった。窓口でパスポートを見せれば、パソコンで住居登録をしているか調べてくれる。
 
書類が揃ったら、申請書を二枚渡されて、その場で書きこむ。発行代300元を払う。この料金って初めから中国人と同じ桁数にしていれば、払わなくて済んだ額だよね。支払いを済ませ、領収書を窓口に渡して、受理される。パスポート、永久居留证を返してもらう。発行に3−4カ月かかると言われた。できたら電話がかかってくるんだって。
 
私、永久居留证があれば社会保険(一老一少)に入れるんだけど、新しい番号になってからにしようと思う。まだ先だな。
 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ