ばあさんなりの励まし方? | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月5日。最高気温32度。最低気温21度。空気質量指数152。

個人的に「その後体調どう?」と連絡くれる友たち、有難う。かなり回復した。

 

月曜日に39度出て、毎日1度ずつ下がり、昨日やっと外出できた。ずっと前からの約束だし、打ち合わせもあったし、出ざるを得なかった。最高気温ゼロって、北極かっ!(札幌くらいにしておけばいいのに?いや、札幌より北京のほうがずっと寒い!)。

 

一人暮らしの人ってどうしてるの? 熱出て、横になるしかなくて、でもお茶淹れてくれる人、いない。一人だと不便だね。これまでも一人のことは多かったけど、病気になると心細い。

 

火曜日にばあさんから電話が来て、容態を聞かれて、「38度です」と答えると、「该吃药了」(薬飲まなきゃ)って。

 

ダンナ、いま仕事で韓国にいる。ばあさんが木曜日に微信で動画を送って来た。普通に考えて、私のことを心配しているよね。体にいいという動画なのかなと思って、真面目に見た。

 

从此以后远离疾病(これを見たら病気にならない)という内容なので、ちょっと期待した。見たい人はここから。というより、見て!2分だから。

 

  ⇩⇩⇩

 

 

病は口から入る。

 

お酒は少なめに。

 

お腹いっぱい食べない。

 

怒っても我慢しない。

 

などなど。

 

 

 

 

 

アタシの時間を返せーーーーーーーーー!

 

 

実にくだらない。これで病気にならないなら、医大いらないわい!この動画を作るのもナンセンスだし、これを転送する老人、何考えてんの?

 

まあ、中国語初級者は中国語の勉強にどうぞ。それ以外の意義はない!

 

ばあさん、真面目に私の身を案じろ!

 

 

そして、昨日電話がかかってきた。

 

ばあさん:どうなの?体調は?

私:ずいぶん良くなりました。ちょっと咳が出るくらい

ばあさん:上呼吸道感染引起的

 

咳は上気道感染から来ている」。

 

なんでそう言い切るの?これはダンナも同じ。子どもが小さいときから、風邪を引いて、咳をすると絶対に言う「上呼吸道感染」。

 

東京にいる娘は、私を気遣い毎日電話をかけてくる。

 

私:ばあさんにさあ、「上呼吸道感染」って言われたよ。パパもよく言ってたよね

娘:私、いつだったか、病院で「父親に上呼吸道感染って言われました」って言ったら、「親は医者か?」って聞かれたよ

 

 

ぷっ

 

素人判断、一番怖い。

 

 

今日は写真がないから、ダンナの写真を。

 

 

韓国の展覧会に出品。ここ数カ月の写生を出してた。

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ