中国の宮廷ドラマにはまれない。「如懿伝」は見たけれど | みどりの果敢な北京生活

みどりの果敢な北京生活

7月11日。最高気温34度。最低気温24度。空気質量指数142。

中国語がそんなにできない日本人でも「はまる」という中国のドラマ。日本でも見られるのもあるし、日本語字幕で見ている人も多いだろう。私は中国のドラマは時代劇も現代物もあまり見ない。長いから。全80話とか正気の沙汰じゃない。あれ、暇な人が見るヤツだよね(友達なくすで)。

 

中国人の友人に「みどりさん、絶対はまるよ。是非見て」と言われたのは5年くらい前かな。衣装がきれいだとか、人間関係がどうのとか、私は時間があったら歌番組を見る。好みの問題だよね。

 

ただ、あまりにもみなさんが勧めるので、去年「延禧攻略」を見た。10分でやめた。え?何?テーマは「いじめ」?続けて見られない優しすぎる私。今年の春頃に「如懿传」を見ることにした。主人公の「周迅」が私は好きでない。声かな。

 

これも「いじめ」だよね。宮中の話はそれに尽きるのか。1話見て、もうやめようかと思った。でもこのまま見ないと、1話を見た時間が勿体無いと思って、続けて見た。私、本当に内容が好きじゃない。これを面白いと思って見る日本人のみなさん、どういう神経なんだろう。87話。いじめ物語。

 

87話もあると、1話くらい見なくても、話は通じるなと思ったけど、一応見た。

 

時代劇を避けていた理由の一つに、「聞いても昔の言葉はわからない」があったが、結構今の口語で話しているのもあり、字幕があるし、その難は大したことではないとわかった。

 

私が中国語を見る、聞くのは自分の語学レベルアップのため。だからどうにか最後まで見た。私は「勧善懲悪」じゃないと嫌で、その点はよかった。

 

私にとって人生一つ目の中国時代劇。もう二つ目はないかな。何しろ長い。全3話とかないの?大して歴史の勉強にもならないし。

 

ただ、宮廷ドラマ好きな人は多いので、オススメがあったら、教えて欲しい。読者のために。私のためでなく。

 

 

中国のドラマについて書いているブログを、見つけたらここに挙げていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追記:

<うじゃ様より>

エイラク。最近は宮廷女官 若曦。現代版の続宮廷女官 若曦は見ない方がいい。陳道明の康熙皇帝!陳道明が好きだからー

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ